マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

【英語の暗記】3回忘れるが、4度目に記憶に定着!

2015年11月11日 公開 / 2022年3月13日更新

テーマ:大学受験・英語【受験勉強・モチベーション】

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 勉強法 おすすめ

更新・・・・・・2021年3月13日号:

自分と相性の悪い単語や熟語は、なかなか覚えられない!

こんにちは。

井川塾、ベテラン塾長の井川(いかわ)
です。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
◆みなさんは、英単語を、何度覚えたら、記憶に定着させることができますか?

★自分と相性の悪い単語や熟語は、なかなか覚えられないものです。

個人差が大きい部分でもありますね。

★大切なことは、忘れても、メゲナイこと。

2度や3度は、だれでも、忘れるものです。

高校英単語の記憶:3回忘れて、4度目に覚える!

***********************************
***********************************
(大学受験英単語ものがたり:作者:井川治久。)

1度、覚えて、すぐ忘れ、
2度、覚えて、また忘れ、
3度、覚えて、ようやく、頭に入ったかな!
▲そうかと思ったら、長文中で、ワカラナイ!

●3回、忘れて、4度目に、覚える!
高校の英単語は、覚えにくいな~!
***************************************
***************************************

単語集や長文で覚えた単語が、別の長文中でワカッタ時に、記憶に定着!

★★★「英単語集」や「英語長文」で覚えた単語が、「別の英語長文」の中で「認識」できた時に、記憶に定着します。

ですから、日頃の「英語長文学習」においては、

●(1)一度学習した英語長文を、「復習用の長文」として「反復音読すること」に加えて、

●(2)「新しい長文」を読み、「単語」や「文法」が、「認識できるか」を、チェックしていく。

・・・・・・この(1)と(2)で、「英語力、英語スキル」が、着実に身に付きいていきます!

◆井川塾・受験英語学院 では、この全てに関して、トータルに面倒をみています!
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

(今の英語の成績は、関係ナイ)やる気だけ持って、来てね!

★今の成績は、関係ありません。
★「やる気」だけ持って、来てください。

■遠方からの通塾も、大歓迎。体験授業に、どうぞ。

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 【英語の暗記】3回忘れるが、4度目に記憶に定着!

© My Best Pro