マイベストプロ東京
河野創

働き方改革と海外人事労務に強い社会保険労務士

河野創(こうのはじめ) / 社会保険労務士

青山人事労務

コラム

病院の人事評価制度の特徴とポイント解説

2024年3月20日

テーマ:医療機関 人事評価制度 医師 看護師

コラムカテゴリ:医療・病院

医師、看護師、栄養士、総務、経理などの支援部門の評価項目とは



はじめに

病院業界では、業績に連動しない年功序列型の給与体系が一般的です。
近年、公務員給与体系の変化や経済環境の変動により、能力主義の導入が進んでいます。
病院の人事評価制度の導入は、人件費の増加、経営の効率化、職員のモチベーション向上を目指します。

病院における人事評価制度は、従来の年功序列型給与体系からの転換点にあります。多くの医療機関では、公務員給与に準じた体系が採用され、経験を重視する給与決定が一般的でした。しかし、社会の変化や経済環境の不確実性の増大に伴い、能力や実績に基づく評価制度へのシフトが進んでいます。特に病院経営においては、人件費の増加と職員の高齢化が経営課題となっており、効率的かつ公平な人事評価制度の導入が求められています。

病院の人事評価制度は、医療現場の特性を踏まえたうえで、職員のモチベーション向上や能力発揮の促進を目的としています。医師、看護師を含む職員全員が対象で、特に医師に対しては導入が遅れている現状があります。これは、医師の仕事の専門性が高く、評価基準の設定が難しいことに起因しています。しかし、チーム医療の必要性が高まる中で、医師を含めた全職員の評価制度の整備は不可欠となっています。

人事評価制度の導入により、病院は職員に対する公平な評価と適正な報酬を実現することができます。評価シートには「成果評価」「勤務態度評価」「能力評価」を中心に、加点方式によるプラスの側面を重視した項目が設定されます。これにより、職員は自己の成長を促され、病院全体としても質の高い医療サービスの提供が可能になります。

医師に対する人事評価では、病院の経営理念や方針を浸透させること、チーム医療の推進、モチベーションアップが目的とされています。評価項目には業務の達成度や能力、さらには職員としての情意も含まれ、病院が目指す理念に沿った人材を育成しようとする意図があります。看護師に対しても、患者との密接な関わりを持つ役割を評価し、看護師個々の成長と病院全体のサービス向上を図る項目が設定されています。

病院の人事評価制度の導入と運用は、病院経営において重要な要素です。患者ファーストの姿勢を基軸として、職員一人ひとりがその能力を最大限に発揮し、チームとして協力することで、病院全体の質の向上を実現することが目標です。そのためには、評価制度を職員が納得し、参加できる形で設計し、運用することが重要です。

病院の人事評価制度に関する課題

年功序列の給与体系は安定性はあるが、能力のある若手の意欲を削ぐ側面があります。
医療機関では、勤続年数の長い職員に対する給与の負担が経営を圧迫します。

病院の人事評価制度における最大の課題は、従来から続く年功序列に基づく給与体系の問題点に集約されます。この給与体系は、長年にわたって安定した雇用を提供し、雇用者と従業員間の信頼関係を築くという大きなメリットを持っています。従業員は終身雇用の安心感と共に、経験を積むことで自然と昇給していく仕組みを前提にキャリアを形成してきました。しかし、この体系は同時に、複数の深刻な問題点を抱えています。

一つ目の問題点は、能力のある若手職員の意欲を削ぐことです。年功序列では、勤続年数が給与や昇進の主な基準となるため、実力や成果が高くても年数を重ねていなければ報われにくい環境が生まれます。これは特に医療業界において、専門性を追求し、新しい治療法や技術を学ぼうとする若手医師や看護師のモチベーションに悪影響を及ぼす恐れがあります。若手職員がその能力を十分に発揮できず、組織全体のイノベーションや効率化が阻害されることにもつながりかねません。

二つ目の問題点は、勤続年数が長い職員に対する給与の負担が経営に与える圧力です。年功序列のもとで勤務する職員の給与は、経験を重ねるごとに自動的に増加していきます。これにより、長期にわたり勤務する職員が多い病院では、人件費が膨らみ続け、経営の持続可能性に重大な負担を与えます。特に医療業界は、社会的責任が大きく、利益追求のみならず、質の高い医療サービスの提供が求められるため、財政的な余裕が必要不可欠です。その結果、経営資源が人件費に偏重し、新たな医療技術の導入や設備投資が十分に行えなくなるリスクが生じています。

これらの課題に対処するためには、病院の人事評価制度の見直しが必要です。能力や実績を正当に評価し、報酬する体系への移行は、若手職員のモチベーション向上と組織全体の生産性の向上を促す一方で、人件費の適正化にも寄与します。しかし、これは病院経営者だけでなく、医療現場に携わる全職員の意識改革を必要とする大きな挑戦であり、慎重かつ段階的な取り組みが求められます。

病院の人事評価制度に関する課題


人件費の上昇傾向と、高齢化に伴う一人当たりの人件費の増加。
病院経営の効率化と、職員の意欲向上が必要。

病院の人事評価制度の導入は、多くの医療機関で喫緊の課題となっています。その背景には、人件費の上昇傾向と職員の高齢化があります。これらは、医療業界特有の問題として、経営の持続可能性に影響を及ぼしています。年功序列に基づく給与体系は長年、安定した雇用を提供するメリットがある一方で、能力や実績に応じた報酬体系への転換が求められています。この転換は、医療機関の経営効率化と職員のモチベーション向上の両面で重要な役割を果たします。

一つの大きな理由は、医療業界における人件費の構造的な問題です。人件費は病院運営コストの大きな部分を占め、高齢化による一人あたりの人件費の増加は、病院の財政を圧迫します。経験に基づく給与体系は、長期にわたる勤務に対して報酬を増やす傾向にあり、これが経営効率の低下を招く原因となっています。また、医療技術の進歩や患者のニーズの多様化に伴い、医療スタッフのスキルや能力に対する評価が重要性を増しています。

加えて、職員のモチベーションと職場の満足度向上も、人事評価制度導入の大きな動機です。能力や貢献度に基づいた評価と報酬は、職員の努力や成果を公正に反映し、職場の意欲を高める効果があります。特に若手職員の場合、自らの成長やキャリア開発への期待を満たすために、パフォーマンスに応じた評価制度の存在は重要です。これは、病院の人材確保と育成戦略の観点からも、不可欠な要素となっています。

さらに、人事評価制度の導入は、組織全体の目標達成に貢献します。明確な評価基準と目標設定により、職員個々の目標が組織の長期的な目標と連携し、チームワークと組織内コミュニケーションの向上を促します。病院としてのサービス品質の向上、患者満足度の高い医療の提供が、このプロセスを通じて実現可能となります。

結論として、人事評価制度の導入は、医療機関にとって多方面にわたるメリットをもたらします。人件費の合理化、職員のモチベーション向上、組織の目標達成への貢献など、経営の持続可能性を高めるための重要なステップの第一歩になります。

病院や医療現場における人事評価制度は、一般的な企業と比べて独特の特徴を有しています。医療機関では、チーム医療の推進や病院の理念に基づいた人材の評価・育成が、人事評価制度の重要な目的となります。特に、医師に対する人事評価の実施が少ないことは、病院経営における大きな課題の一つです。医師は病院の診療サービス提供において中心的な役割を果たしますが、その専門性の高さや職務の特殊性から、人事評価の基準や方法を定めることが難しいのが現状です。

しかし、病院経営の観点から見ると、効率的なチーム医療の実施や病院理念の具現化には、医師を含めた全職員に対する適切な人事評価制度の導入が不可欠です。病院理念に沿った人材を正しく評価し、適切に育成することで、病院サービスの質の向上を目指す必要があります。このためには、病院独自の価値観や目指すべき医療サービスの質を明確にし、それを基にした人事評価制度の枠組みを構築することが求められます。

病院の人事評価制度では、医師、看護師、技術職など、さまざまな職種の職員がチームとして機能することの重要性を踏まえた評価項目が設定されます。これには、個人の技術や知識だけでなく、チーム内での協働やコミュニケーション能力、患者への配慮といった要素も含まれることが多いです。また、病院が社会に対して果たすべき役割や責任を考慮した上で、社会的貢献度や倫理的態度も評価の対象となり得ます。

さらに、病院・医療現場における人事評価制度の大きな特徴は、職員の成長と病院経営の目標達成を同時に目指す点にあります。職員一人ひとりが自身のキャリアパスを明確にし、病院が提供する医療サービスの質の向上に向けて能動的に取り組むことを奨励します。このプロセスにおいて、継続的な教育や研修の機会を提供することも、病院側の重要な役割となります。

結局のところ、病院・医療現場における人事評価制度は、医療サービスの質の向上、職員の職業的成長、病院経営の持続可能性を同時に追求する取り組みになります。

人事評価シートのポイント

加点方式による肯定的評価を重視。
評価項目は「成果」「勤務態度」「能力」に基づく。

人事評価シートにおける「成果」「勤務態度」「能力」の3つの評価項目は、病院や医療機関における職員のパフォーマンスを公正かつ包括的に評価するための基礎を形成します。これらの項目は、職員が個人として及びチームの一員としてどのように機能しているか、そして彼らの業務遂行能力や職務に対する姿勢が病院の目標達成にどれほど寄与しているかを明確にします。

「成果」の評価では、職員が設定された目標やプロジェクトの完遂に向けてどれだけ効果的に貢献しているかが審査されます。この項目は、具体的な成果物や業務の成果数値、患者ケアの質など、測定可能な成果に焦点を当てます。成果の評価は、職員が自身の職務において定められた目標をどれだけ達成しているか、またそのプロセスでどれだけの付加価値を生み出しているかを示す指標となります。

「勤務態度」の評価は、職員の職場における行動や振る舞い、チームや患者との関係構築における姿勢を評価します。これには、専門職としての倫理観、責任感、協調性、リーダーシップ、そして日々の業務における積極性や献身性が含まれます。勤務態度の良し悪しは、職場の雰囲気やチームワーク、そして最終的なサービスの質に直接的な影響を与えるため、非常に重要な評価項目です。

「能力」の評価では、職員が持つ専門技術、知識、判断力、問題解決能力などが焦点となります。この項目は、職員が現在の職務を効果的に遂行するために必要なスキルや知識がどれだけ備わっているか、また新しい課題に対して柔軟かつ効率的に対応できるかを評価します。能力の評価を通じて、職員の専門性の向上やキャリア開発の可能性を見極めることができます。

これらの評価項目を通じて、人事評価シートは職員の業務遂行能力、職務に対する姿勢、そして成長の可能性を包括的に把握するための枠組みを提供します。評価プロセスは職員に対して貴重なフィードバックを提供し、自己の強みを認識し改善点に取り組む機会を与えます。また、病院全体としても、高い業務遂行能力を持つ職員の発見と育成、チームの協力体制の強化、そしてサービス品質の継続的な向上に繋がります。

医療機関の人事評価テンプレートはこちらから

人事評価シートのポイント


医師の人事評価シートについて

病院の経営理念の浸透、チーム医療の推進、医師のモチベーションアップを目的。
「成果評価」「勤務態度評価」「能力評価」の項目を設け、12項目で評価。

医師の人事評価シートは、病院や医療機関における医師のパフォーマンスと貢献度を公正かつ包括的に評価するための重要なツールです。これは、病院の経営理念や目標に対する医師の貢献、チーム医療の推進、そして医師自身のモチベーションと専門性の向上を図ることを目的としています。評価シートには一般的に「成果評価」「勤務態度評価」「能力評価」という3つの主要な項目が設定され、これらを通じて医師の業務遂行能力、職務に対する姿勢、そして専門的な能力を総合的に評価します。

成果評価
成果評価は、医師が設定された医療の質やサービスの目標達成度にどれだけ貢献しているかを評価する項目です。ここでは、患者ケアの成果、治療成績、研究活動や学会発表といった学術的な貢献も含まれることがあります。また、チーム医療における役割遂行やプロジェクト管理の成功度も重視されます。

勤務態度評価
勤務態度評価では、医師の職業倫理、患者や同僚とのコミュニケーション能力、チームワーク、リーダーシップ、責任感などが評価されます。勤務態度は、医師が病院の文化や価値観をどれだけ体現し、他の職員や患者に良好な影響を与えているかを示す指標となります。

能力評価
能力評価では、医師の専門知識、技術、診断能力、治療計画の策定と実施能力、新しい医療技術への適応力などが審査されます。さらに、継続的な学習と専門性向上への取り組み、医療機器や情報技術を活用した効率的な業務遂行能力も重要な評価ポイントです。

医師の人事評価シートを用いることで、病院は医師個々の強みと改善点を明確にし、それに基づいた個別のキャリア開発計画や研修プログラムを提供することが可能になります。また、医師自身にとっても、自己評価と他者からの評価を通じて自身の業務遂行能力や職務遂行の態度を振り返り、専門性の向上に向けた目標設定に役立ちます。このプロセスは、最終的に医療サービスの質の向上、患者満足度の向上、そして病院全体のパフォーマンスの向上に貢献します。

医療機関の人事評価テンプレートはこちらから

看護師の人事評価シート

看護師の人事評価シートは、病院や医療機関における看護サービスの質と効率性を向上させるための重要なツールです。看護師は患者ケアに直接関わる職種であり、その業務は患者さんへの直接的なサービス提供に関連しているため、サービス業の性質を多分に持っています。そのため、人事評価では「成果評価」「勤務態度評価」「能力評価」という3つの主要項目に基づき、看護師の業務遂行能力、職務に対する姿勢、専門的な能力を総合的に評価することが求められます。

成果評価
成果評価では、看護師による患者ケアの質、患者の満足度、看護計画の実施における目標達成度などが重視されます。また、チーム医療における貢献度や、病院内でのプロジェクトやイニシアティブへの参画結果も評価の対象となります。看護師個々の成果が病院全体のサービス品質向上にどれだけ寄与しているかがこの項目の中心です。

勤務態度評価
勤務態度評価では、看護師の職業倫理、患者や同僚に対する尊重の態度、チームワークや協力性、そして責任感や献身性などが審査されます。看護師が示すプロフェッショナリズムや患者中心のケア姿勢は、患者満足度や治療成果に直結するため、この評価は非常に重要視されます。

能力評価
能力評価では、看護師が持つ専門知識や技術、臨床判断能力、看護技術の実施能力、さらには継続教育への取り組みや新しい医療技術への適応力が評価されます。看護師としての基本的な能力に加え、リーダーシップや管理能力など、より高度な専門性が求められる場合もあります。

看護師の人事評価シートを通じて、病院は看護師一人ひとりの業務遂行能力や貢献度を正確に把握し、個々の看護師のキャリア開発や教育プログラムの計画に活用することができます。また、看護師自身にとっても、自己の強みや改善が必要な領域を理解し、専門性の向上や職務遂行の質を高めるための具体的な目標設定に役立ちます。この評価プロセスは、最終的に患者ケアの質の向上、患者満足度の向上、病院全体のサービス品質の向上に貢献することが期待されます。


支援部門の人事評価シート

総務、経理、栄養士などの支援部門の職員は、医療機関や企業の背骨となる存在であり、その運営において欠かせない役割を果たしています。彼らの業務は直接的な医療提供とは異なりますが、効率的な組織運営を支え、患者や顧客サービスの質を間接的に向上させる重要な貢献をしています。そのため、総務、経理、栄養士等の支援部門の人事評価シートでは、「成果評価」「勤務態度評価」「能力評価」という3つの主要な評価項目を設け、これらを基に総合的な評価を行います。

成果評価
成果評価では、具体的な業務成果やプロジェクト目標の達成度、部門の目標に対する貢献度などが評価されます。例えば、経理部門では正確かつ迅速な財務報告の完成、総務部門では職場環境の改善や社内イベントの成功、栄養士については食事の質の向上や栄養管理プログラムの効果などが評価の対象となります。これらの成果は、組織の効率性、財務の健全性、そして最終的には顧客や患者サービスの質に影響を与えるため、非常に重要です。

勤務態度評価
勤務態度評価では、職務に対する姿勢、責任感、倫理観、チームワーク、コミュニケーション能力などが審査されます。支援部門の職員が示すプロフェッショナリズムや積極性は、職場の雰囲気やチームの協力体制、そして効率的な業務遂行に直接的な影響を与えます。特に、異なる部門との協力や、内外の関係者との効果的なコミュニケーションは、業務の円滑な進行に不可欠です。

能力評価
能力評価では、専門知識や技術、問題解決能力、業務改善への取り組み、新しい技術やシステムへの適応力などが評価されます。総務、経理、栄養士などの職員は、その専門分野において高度な知識と技能を持ち、組織のニーズに応じて柔軟に対応する能力が求められます。また、継続的な学習と自己改善への姿勢も、長期的な組織の成長と個人のキャリア開発にとって重要です。

支援部門の人事評価シートを通じて、組織は個々の職員の業務遂行能力、成果への貢献度、そして職務への姿勢を詳細に理解することができます。これにより、組織は職員の強みを活かし、弱点を改善するための具体的な戦略を立てることが可能になります。また、人事評価のフィードバックを通じて職員は自己のパフォーマンスを振り返り、自身の専門性とキャリアをさらに発展させるための目標を設定する機会を得ることができます。

人事評価シートは、職員が自己成長と組織の目標達成に向けて取り組むためのガイドラインとなり、組織と職員双方にとって有益なツールです。特に総務、経理、栄養士などの支援部門においては、その業務が直接的に顧客や患者の満足度に影響を及ぼすことは少ないものの、組織運営の効率性やサービス品質の向上に間接的に大きな役割を果たします。したがって、これらの部門の職員のパフォーマンスを適切に評価し、サポートすることは、組織全体の成功に不可欠です。

医療機関の人事評価テンプレートはこちらから

まとめ

人事評価プロセスを通じて、組織は職員のモチベーションを維持し、職場の士気を高め、最終的には組織の目標達成に貢献する高性能なチームを構築することが可能になります。支援部門の職員に対する適切な評価とフィードバックは、彼らが日々の業務において最大限のパフォーマンスを発揮し、組織全体の目標達成に向けた貢献を最大化するための鍵となります。

病院の人事評価制度は、医師、看護師、支援部門職員など、様々な職種に対して適用される重要な経営ツールです。この制度の主要な目的は、病院の基本理念である患者ファーストを実現し、その過程で病院経営の安定と効率化を図ることにあります。人事評価を通じて、職員の成果、勤務態度、能力を総合的に評価し、個々の職員が持つ強みを最大限に活かし、改善が必要な点に対しては具体的なフィードバックと支援を提供します。

医師に対する人事評価では、医療サービスの質の向上、チーム医療の推進、医師のモチベーションアップが重視されます。看護師の評価は、患者ケアの質、チーム内協力、専門知識と技術の向上に焦点を当てます。支援部門における評価では、組織運営の効率化、専門性の向上、組織目標への貢献度が評価の中心となります。これらの評価は、成果評価、勤務態度評価、能力評価という共通の評価項目に基づいて行われます。

適切な人事評価制度の導入は、職員の個人的な成長と職業的満足感を促進し、職場の士気を高めることで、病院全体のサービス品質と効率性を向上させることができます。職員が自己の業務に対する責任を明確に認識し、自らの能力と成果を高めようとする文化が育まれることは、病院にとって非常に価値のある資産です。

総合的に見ると、病院の人事評価制度は単に職員の業務パフォーマンスを評価するだけでなく、組織全体としての目標達成に向けて職員一人ひとりを効果的にサポートし、患者ケアの質を向上させるための戦略的なアプローチと言えます。これにより、患者ファーストの理念が実現し、病院経営の安定とサービスの質の向上が同時に達成されるのです。


医療機関の人事評価テンプレートはこちらから

この記事を書いたプロ

河野創

働き方改革と海外人事労務に強い社会保険労務士

河野創(青山人事労務)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の法律関連
  4. 東京の労働問題・就業
  5. 河野創
  6. コラム一覧
  7. 病院の人事評価制度の特徴とポイント解説

© My Best Pro