マイベストプロ東京
河野創

働き方改革と海外人事労務に強い社会保険労務士

河野創(こうのはじめ) / 社会保険労務士

青山人事労務

コラム

人事評価制度を導入すると離職率が下がり、会社の利益率も上がる理由

2024年4月16日

テーマ:人事評価制度 離職率低下 利益率向上

コラムカテゴリ:ビジネス

1.はじめに 人事評価制度の導入と離職率の低下


人事評価制度は、従業員の業務遂行能力、行動、成果などを評価し、それに基づいて報酬や昇進などの決定を行う仕組みです。この制度は、個々の従業員に対して具体的なフィードバックを提供し、従業員が自身のパフォーマンスを理解し、向上させる手助けをします。現代の企業経営において、この人事評価制度は非常に重要な役割を果たします。これは、従業員個々の目標と企業の目標を同調させ、組織全体の効率と効果を向上させるためです。

人手不足化し、多様な背景を持つ従業員が増える中で、人事評価制度は特に重要になります。このシステムがなければ、各従業員の能力と貢献を公平かつ透明性を持って評価することはできません。人事評価制度がなければ、従業員は自分の働きが適切に評価されていると感じることができず、モチベーションの維持やキャリアの成長ができなくなります。逆に、従業員が明確なキャリアパスを持つことができれば、従業員の職場への忠誠心や職務満足度が高まり、離職率の低下にも効果的です。

さらに、人事評価は組織内の公平性を確保するためにも役立ちます。評価基準やプロセスを明確に設定することで、個人の偏見や主観に左右されず、すべての従業員が平等に評価される環境を作ることができます。この透明性は、従業員が自らの努力が公正に評価されると信じることを可能にし、組織への信頼感を高めることに人事評価制度を導入するだけで離職率の低下につながることになります。

人事評価制度を効果的に運用することで、従業員は自身の業務に対する責任と成果を明確に理解することができます。これにより、個々の目標達成だけでなく、チームや組織全体の目標達成に向けた協力が促進されるため、企業の生産性が向上します。また、従業員のパフォーマンスが向上すると、企業の利益増加にも直接的に寄与するため、経営の持続可能性が強化されます。

結果として、人事評価制度は単に従業員を評価し報酬を決定するツールを超え、企業文化の改善、従業員の業務への積極的な関与の促進、そして企業の全体的な成長を促すための重要な手段となっています。企業がこれからも競争力を維持し、成長を続けるためには、この制度の適切な導入と運用が求められています。

人事評価制度が離職率を効果的に低下させるプロセスは、主に従業員の満足度と業務への積極的な関与の向上を通じて実現されます。評価制度を導入することで、従業員は自身の業績が正しく認識され、適切な報酬や昇進の機会を得ると感じることができます。こうした感覚がないと、職場での満足感も得られず、結果的に離職率が低下しないことにつながってしまうのです。人事評価テンプレート取得はこちらから

2人事評価制度の導入におけるポイント


1.目標設定の明確化
人事評価制度において、まず重要なステップは、各従業員に対して明確で達成可能な目標を設定することです。これにより、従業員は自身が何を目指すべきか、そしてその成果がどのように評価されるかを理解することができます。目標が明確であればあるほど、従業員は日々の業務に対して具体的な方向性を持ち、達成感を感じやすくなります。

2. 定期的なフィードバック 
目標を設定した後は、定期的なフィードバックが重要です。上司や評価者は、従業員の業務進捗を継続的にチェックし、適宜フィードバックを提供することで、従業員が直面している問題を早期に解決し、必要な支援を行います。このプロセスは従業員が業務において直面するストレスを軽減し、職場の満足度を向上させるため、離職のリスクを減少させます。

3. 報酬とキャリアの進展の連動 
人事評価の結果を従業員の報酬やキャリアパスの決定に反映させることも、離職率低下に寄与します。性能が良い従業員には昇進や昇給の機会を提供し、これによって従業員の努力が適切に報われることを感じさせます。この透明性のある報酬システムは、従業員が長期にわたって企業に留まる大きな動機付けとなります。

4. 成長と発展の機会の提供 
最終的に、人事評価制度は従業員が自己のスキルとキャリアアップさせる機会を提供することで、職場の業務への積極的な関与を高めます。評価を通じて特定された成長の機会やトレーニングの必要性に応じて、教育プログラムやスキルアップの機会を提供することで、従業員は自己実現を図りながら組織内でのキャリアを形成することが可能です。

例えば、大手IT企業Googleの事例では、定期的なフィードバックとキャリア目標に対する支援が組み込まれており、業界で最低レベルの離職率を維持しています。また、トヨタ自動車では、個々の成果と能力に応じた評価が行われており、従業員は自身の能力を存分に発揮し続ける動機付けを受けています。

日本の製薬会社アステラス製薬でも、職務達成度や行動特性を評価し、その結果をキャリア開発や教育訓練プログラムに反映させています。この透明性の高い評価システムは、従業員の成長を客観的に評価しやすくする一方で、職場の不満を減少させ、離職率を低下させています。

この効果は、大企業だけでなく中小企業においても同様です。中小企業では、大企業に比べてリソースが限られているため、各従業員の貢献が事業の成果に直接的な影響を及ぼします。人事評価制度を導入することで、中小企業は従業員の努力と成果を正確に評価し、適切な報酬を提供することが可能になります。これにより、従業員の職場満足度が向上し、離職率の低下とともに、企業の生産性や利益の増加に寄与することになります。

例えば、ある中小製造業では、人事評価制度を通じて従業員の技術習得度を評価し、技術レベルに応じた報酬体系を導入しています。これにより、従業員は自己のスキルアップが直接報酬に反映されるため、モチベーションの維持が容易になり、長期的な雇用が促進されています。

結果的に、人事評価制度は単に従業員を評価し報酬を決定するツールを超え、企業文化の改善、従業員の業務への積極的な関与の促進、そして企業の全体的な成長を促すための重要な手段となっています。中小企業がこれからも競争力を維持し、成長を続けるためには、この制度の適切な導入と運用が求められています。人事評価テンプレート取得はこちらから

3 人事評価制度を通じてどのように中小企業の利益は改善するか


効果的な人事評価制度が中小企業の利益増加にどのように寄与するかは、そのプロセスが従業員のパフォーマンス向上、チームの効率性、そして全体の組織文化に与える影響に根ざしています。人事評価を適切に行うことで、従業員は自身の役割において明確な目標と期待を持つことができ、これがモチベーションと効率性を高め、最終的に中小企業の利益向上につながります。

1.従業員のパフォーマンス向上
効果的な人事評価システムは、従業員が自己の職務において必要なスキルと成果を明確に理解し、それに基づいてパフォーマンスを最適化するための具体的なフィードバックを提供します。従業員が自己の業績に対する明確な評価を受けることで、必要な改善点が明確になり、継続的な自己改善を促進します。このプロセスは、個々の効率だけでなく、全体の生産性の向上にも寄与し、利益の増加を見込めます。

2.チーム効率の向上
人事評価を通じてチーム内の各メンバーの強みと弱みを特定し、それに基づいて適切な役割分担やチーム構成の最適化を行います。適材適所の原則に基づいた人員配置は、プロジェクトの成功率を高め、時間とリソースの浪費を削減します。さらに、目標に基づく評価はチーム全体の目標達成に向けた動機付けを強化し、全員が協力して結果を出す文化を育てます。

3.報酬とインセンティブの最適化
人事評価から得られるデータに基づいて、報酬やインセンティブプログラムを戦略的に設計します。効果的な報酬システムは、高パフォーマンスを持続的に提供する従業員に対して正当な報酬を与えることで、その動機をさらに強化し、企業にとって重要な人材の保持にもつながります。これにより、キータレントの確保と育成が進み、長期的な企業成長の基盤が強化されます。

4.従業員の業務への積極的な関与と忠誠心の向上
定期的な人事評価は、従業員に企業からのサポートと評価の透明性を感じさせることで、職場への忠誠心を高めます。高い業務への積極的な関与と忠誠心を持つ従業員は、その企業の成功に積極的に貢献する傾向があり、これが間接的に利益増加に寄与します。

5.組織文化の向上
組織全体のパフォーマンス向上を目的とした人事評価は、正義と公平性を重視する文化を構築する手助けとなります。このような文化は、従業員のモラルを高め、職場内のコンフリクトを減少させる効果があり、結果として効率的な運営が可能となります。

これらの要因を通じて、効果的な人事評価制度は、従業員個々のパフォーマンスの最適化、チームワークの効率化、そして組織全体の文化改善に貢献し、これが最終的に企業の利益増加に大きく寄与します。人事評価テンプレート取得はこちらから


4 国内外の成功事例



人事評価制度がどのように効果的に運用され、企業の成果にどのように寄与しているかを理解するために、国内外の成功事例を紹介します。

グーグル(Google): グーグルは、従業員の自由度が高く、創造性を重んじる文化で知られていますが、その背後には精緻に計算された人事評価制度があります。グーグルでは「OKR(Objectives and Key Results)」という目標管理手法を採用しており、会社全体、チーム、個人の三層にわたって明確な目標を設定します。この透明性の高い評価システムにより、従業員は自身の業績を具体的な成果と連動させることができ、持続的なモチベーションを保つことができます。

トヨタ自動車(Toyota Motor Corporation): トヨタでは、全員参加の改善活動と能力開発を重視した人事評価を行っています。具体的な成果だけでなく、プロセス改善やチームワークに対する貢献も評価の対象としており、従業員一人ひとりが自身の役割における改善ポイントを理解し、全員が成長を続けることができます。

デロイト(Deloitte): デロイトでは、年次評価ではなくプロジェクトごとにフィードバックと評価を行う「実績指向の人事評価制度」を導入しています。この方法により、従業員は継続的な学びと自己改善を行う機会を持ち、短期間での成果向上が見込めます。

人事評価制度の導入におけるポイント
人事評価制度の成功には以下のポイントが重要です:

1目標の明確化
評価制度を導入する際、達成すべき具体的な目標とその評価基準を設定することが重要です。このプロセスを通じて従業員は自らの責任範囲と期待される成果を正確に理解し、目標達成に向けて具体的なアクションを取ることが可能です。目標が明確であればあるほど、従業員のモチベーションとパフォーマンスの向上が期待できます。

2透明性の確保
人事評価制度の透明性を確保することで、従業員は自身の評価が公平に行われていると感じることができます。これにより、職場内での信頼感が増し、公平感に基づくモチベーションの向上が見込めます。透明な評価システムは、従業員と経営層の間でオープンなコミュニケーションを促進する効果もあります。

3定期的なフィードバック
効果的な人事評価制度では、定期的なフィードバックが重要です。年に一度の評価だけでなく、定期的に従業員に即時のレビューを提供することで、従業員は自身の業績をリアルタイムで把握し、必要な改善を迅速に行うことができます。このようにして、従業員は常に自己成長の機会を持ち、その成果を業務に反映させることが可能です。

4継続的な改善
人事評価制度は、一度設定された後も終わりではなく、継続的な改善が求められるプロセスです。市場や組織の変化に応じて評価基準を定期的に見直し、更新することが必要です。この継続的な見直しと改善により、評価制度をより効果的で適切なものへと進化させることができます。これにより、組織全体の適応能力が向上し、長期的な競争力の維持が可能となります。

これらのポイントを踏まえると、中小企業においても人事評価制度の導入は非常に有効であり、明確な目標設定、透明な評価基準、定期的なフィードバックは従業員のモチベーションを向上させ、企業の生産性を高めるための重要な手段です。

5中小企業における適用可能性
これらの成功事例は大企業に限らず、中小企業でも同様に適用可能です。中小企業ではリソースが限られるため、効率的な人事評価制度がさらに重要です。中小企業においても、明確な目標設定、透明な評価基準、定期的なフィードバックは従業員のモチベーションを向上させ、企業の生産性を高めることができます。例えば、ある中小の製造業では、人事評価を通じて生産効率が向上し、従業員の業務への積極的な関与が高まることで、顧客満足度が改善し、結果として売上が増加しました。人事評価テンプレート取得はこちらから


5 人事評価制度の導入による長期的なメリット



人事評価制度の導入は、企業にとって長期的なメリットをもたらす重要なステップです。効果的な人事評価制度を実装することにより、従業員のモチベーションの向上、パフォーマンスの最適化、組織全体の目標達成が促進されます。このプロセスを通じて、企業は持続可能な成長と競争力の強化を図ることが可能になります。

1従業員のモチベーション向上
明確な評価基準と目標が従業員に与えられることで、自己の業績と進歩を明確に把握できるようになります。これにより、個々の従業員が自身のキャリアパスを理解し、より積極的に業務に取り組むことができるようになります。

2パフォーマンスの最適化
定期的なフィードバックと評価を通じて、従業員は自身の強みを活かし、改善が必要な領域に対して具体的なアクションを行うことができます。これにより、全従業員の能力が向上し、企業全体の生産性が増加します。

3組織全体の目標達成
人事評価制度は、個々の従業員の目標を組織全体の目標と連動させる役割を果たします。これにより、全社員が一丸となって戦略的な目標達成を目指すことができ、組織全体としての一体感が生まれます。

6 導入に向けたアドバイス


トップダウンでのアプローチ: 経営層からのサポートとコミットメントが不可欠です。経営層が人事評価制度の重要性を理解し、積極的に推進することで、制度の導入がスムーズに行われ、組織全体に浸透しやすくなります。

1従業員への教育とコミュニケーション
制度の導入前には、従業員に対して制度の目的、プロセス、評価基準について詳細に説明することが重要です。明確で透明なコミュニケーションを行うことで、従業員の理解と協力を得ることができます。

2パイロットプログラムの実施
全社規模での導入前に、部署単位などでパイロットプログラムを実施することで、制度の有効性を試すことができます。フィードバックを受けて必要な調整を行い、より効果的な制度に磨きをかけることができます。

3継続的な評価と改善
人事評価制度は一度設定するだけでなく、定期的にその効果を評価し、必要に応じて改善を行うことが重要です。市場の変動や組織の成長に合わせて柔軟に対応することが、制度の長期的な成功を保証します。

人事評価制度の導入は、短期間での成果を求めるものではありません。むしろ、これは従業員と組織が共に成長し、長期的な競争力を確保するための投資と考えるべきです。正しく設計され、効果的に運用された人事評価制度は、企業が持続可能な成長を遂げるための強力なツールとなります。人事評価テンプレート取得はこちらから

この記事を書いたプロ

河野創

働き方改革と海外人事労務に強い社会保険労務士

河野創(青山人事労務)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の法律関連
  4. 東京の労働問題・就業
  5. 河野創
  6. コラム一覧
  7. 人事評価制度を導入すると離職率が下がり、会社の利益率も上がる理由

© My Best Pro