マイベストプロ東京
青沼理

戸建住宅から大型ビルまでの設計技術を持つ建築士

青沼理(あおぬまおさむ) / 一級建築士

青沼建築工房有限会社 一級建築士事務所

コラム

再建築不可物件の改築は可能?

2015年12月27日

テーマ:再建築不可物件のススメ

コラムカテゴリ:住宅・建物

再建築不可物件では、新築や増築、改築や移転という建築行為は禁止されています。しかし外観や内装のリフォームを行うことで、設備を一新し、基礎補強を行うことで、住宅としての価値を高めることは十分可能です。
物件によっては、近隣と協力の末、再建築可能になるよう働きかけることで、役所から許可が下りるケースもあります。無理に再建築に固執しなくても、資産価値を高める方法は様々です。そのため自治体や土地の事情を見誤らず、正しく判断してくれる専門家の存在が大きくなります。

再建築不可物件において禁止されているのは「建築行為」

再建築不可物件において、新築や増築、改築、移転という建築行為は禁止されています。ここで気になるのが、それぞれの定義です。リフォームはOKなのに、改築はNG。境界線は一体どこにあるのでしょうか?

まず「新築」とは、新たに建築物を建てる行為であるため、一度更地にした後に新たな建物は建築してはならないのだとイメージできます。

次に「増築」とは、現在の建築物において建て増しを行い、床面積を増やす行為を示します。そのため接道義務を満たさない再建築不可物件においては、行ってはならないという認識ができます。

改築とリフォームの明確な境界線はどこにあるのか?

改築においては、その規模は物件ごとに異なります。既存の建築物を取り壊して、構造や用途、位置を、既存物件とほぼ同様の建物を建築する場合と、柱や梁を残した状態で構造を大きく変更させることなく、 建物の一部を一新する行為など、物件によって異なります。建て替えと捉えられる改築もあれば、水回りや内装のリフォームといった小規模な改築も存在します。

再建築不可物件において、原則として認められているのは、現在の建物で今後の生活を維持していくためのリフォーム行為です。そのため大規模な増築や改築、移転行為という構造面に関わる改修は行えません。また自治体により、事情が異なってくるため、自己診断をせずに、まずは専門家へ相談に行くことが、解決への近道になってきます。

「永久的に改築ができない」という認識は誤り?

再建築不可物件において、永久的に再建築行為ができないわけではありません。定められた条件を満たすことで、状況が変われば、再建築できるケースも出てきます。道路に2m以上面していないことで接道義務を満たしていなかった場合には、隣接地が売りに出た場合、購入をすることで建て替えできる可能性があります。

他にも、時間と手間がかかってしまうかもしれませんが、近隣の合意と協力の上、道路として認めてもらえるように、役所に働きかけることで、許可が下りる可能性もゼロではありません。

しかし、再建築を行うことに固執する必要はありません。リフォームを行うことで印象を大きく変えることもできますし、外壁や屋根を塗装し、張り替えを行うことで、外観も一新されます。

設備交換や内装工事、基礎補強や建具の交換を行うという低予算のリフォームでも住宅再生は可能になります。あらゆる可能性の中から、資産価値を高める方法を模索してみることが大切です。

この記事を書いたプロ

青沼理

戸建住宅から大型ビルまでの設計技術を持つ建築士

青沼理(青沼建築工房有限会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

青沼理プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
042-401-5775

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

青沼理

青沼建築工房有限会社 一級建築士事務所

担当青沼理(あおぬまおさむ)

地図・アクセス

青沼理のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2012-12-11
rss
あぉブログ
2021-07-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の住宅・建物
  4. 東京の注文住宅・住宅設計
  5. 青沼理
  6. コラム一覧
  7. 再建築不可物件の改築は可能?

© My Best Pro