マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

【音楽雑記】誤嚥性肺炎予防の話と筒美京平さんの楽曲

2023年7月31日

テーマ:音楽雑記

コラムカテゴリ:スクール・習い事

【音楽雑記】80代の方との会話と筒美京平さんの楽曲

仕事先で最後にちょっと言葉を交わした方も
先日機会があっておしゃべりした方ももうすぐ90代になられるのですが
お会いするたびにいい情報を教えてくださいます。

筒美京平さん(作曲家)が誤嚥性肺炎で亡くなられた話をしていました。

誤嚥性肺炎の予防に「歌う」ことはもちろんいいのですが

「つばを飲み込むのを30秒のうちに5回やってみるとよいよ」と教えてくださいました。

デイケアに行かれているそうですが、食事してお風呂に入ってレクレーションして、というところもありますが
その方は「体の機能回復、維持のためのトレーニングのために」通っていらして
食事などはついていないそうです。
専門の方がついての運動の他に
やっぱり「誤嚥性肺炎予防」のトレーニングもあるそうです。

それに加えてご自宅での工夫を教えてくださいました。
「歌を家で歌うためにYouTubeでお気に入りの歌のリスト(再生リストのこと)をつくって順番に大声を出して歌っているのよ」とこっそり教えてくれました。
ああ、やっぱり年齢ではない。
好奇心や行動力があるかどうかが大事なのかもしれない。

筒美京平さんの歌の中では「雨のエアポート」と「雨がやんだら」のリクエストが多い。
「雨のエアポート」は印象的なリズム。
それは歌のメロディーではなくて、伴奏にあります。
そのリズムがとても気持ち良いです。スパッとして。

「雨がやんだら」も情感あふれる詩とメロディー。

どちらも失恋の歌なのですね。
もしも失恋が世の中になくて、みんながラブラブだと
いい歌は生まれなかったのではないだろうか?と思うほど
失恋ソングが多いです。

同級生から
「それにしても木綿のハンカチーフって歌詞がすごかったのねえ」という
LINEが届きました。この歌も筒美さんの作品ですが
「恋人よ、僕は・・・」、という「僕」という人の言葉には
歌っていて少々怒りをおぼえるのですが(笑)
男女別々に自分の想いを言う、その手紙のやりとりのような
感じに交互に歌われるメロディーは一度聴いたら耳に残る。


「また逢う日まで」はこれまでも、よく歌いましたが
なんといっても前奏が印象的。
「ふたりでドアをーーー」のあたりからのメロディーの上行していく感じが好きです。

「ブルーライトヨコハマ」はフレーズの始まりから音がどんどん下がります。
「まちのあかりが」と下がってそこから「ブルーライトよこーはまー」と上がっていき
「あるいてもー」からはあがりながらその形で降りてきてまた上行していく。
とても心に残るメロディー。

優れたメロディーとそれぞれの楽曲に合った伴奏のリズム、魅力のある前奏、後奏。
昭和の歌謡曲。魅力が多い楽曲をたくさん遺された筒美さん。
それらの名曲を改めてたくさん味わいたいです。

コールみなん写真1
懐かしい写真が出てきました。
27年前の8月に結成して今年から斉唱の歌の会に内容を変更した会の
平成12年の写真です。文化祭での振り付け付きのロシア民謡の合唱の様子です。

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-29
rss
吉井江里ブログ
2024-04-27
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. 【音楽雑記】誤嚥性肺炎予防の話と筒美京平さんの楽曲

© My Best Pro