マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

クラシックギターの思い出「禁じられた遊び」

2021年12月10日

テーマ:音楽雑記

コラムカテゴリ:趣味

13歳の頃に親に買ってもらったクラシックギターを手放しました。
相当悩みましたが「現在全然弾かない」「この先も弾く予定がない」ので思い切りました。


このギターはなぜ買ってもらうことになったかというと中学生になった時に音楽の授業で「禁じられた遊び」を弾くことになったからです。
もちろん試験もあります。
やっぱりちゃんと練習したかったので買ってもらって少しだけがんばりました。
しかし、その後弾きたいとはひとつも思わなかったんです。
多分手が小さいのも原因だったと思います。

「禁じられた遊び」は「愛のロマンス」というスペインの古謡。
1952年の映画「禁じられた遊び」の中で使われて一躍有名になった曲です。
実は私はこの映画をつい最近まで観てなかったです。
1953年に封切りだったそうですが、観る機会はなかったです。

でも、この映画の大成功の鍵はナルシソ・イエペスのギターにあったということは知っています。
ギターの曲ではありますが、このメロディーに歌詞をつけて歌い出したのは日本だけではなかったようですね。

1975年には歌手のフリオ・イグレシアスがポップスアレンジで大ヒットさせました。
日本語の歌詞は「空は青く・・・」で始まるものと「春は巡り花はひらき」のものがあるようです。

中学生の頃といえば、ベイ・シティー・ローラーズを聴き、それからどんどん洋楽へとチョイスの幅が拡がった頃でもあります。
コラム書きました 「あの頃、あの時の歌」
https://sotto-voce.net/column/bay-city-rollers/

とにかく熱狂的なファンが多かった。
私もその一人です。レコード一枚がとても大事でしたね。
ラジオで曲がかかるように、葉書を出したことも。

この冬は家で過ごしながら過去のレコードを聴いてみよう。

我が家はジャズとクラシックがほとんどなのですが、その中に少しだけ洋楽ミュージシャンのものや邦楽(日本の歌謡曲・フォークなど)などがあります。
ジャケットがどれも素敵なので部屋にはジャケットを飾るコーナーを作り、時々入れ替えて楽しんでいます。

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-29
rss
吉井江里ブログ
2024-05-02
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. クラシックギターの思い出「禁じられた遊び」

© My Best Pro