マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

変化していきたいことと変えたくないこと【この3年で変わったこと】

2023年7月24日 公開 / 2023年7月25日更新

テーマ:働き方

コラムカテゴリ:スクール・習い事

私は10年前からこのサイトに登録してずっとコラムを書いていました。
ありがたいことにこたくさんの仕事や出会いに恵まれました。

以前はこのマイベストプロ登録者(岡山)は一年に1、2度新聞社(山陽新聞社)に集まってセミナーを受講。その後は他のプロの皆さんとの懇親会。
サポートを受けるのにも電話か、もしくは予約して新聞社に出かけて行って相談という形で。

それが現在は、セミナーはオンラインで(zoom使用)参加でき、
情報を最近は毎月youtube動画で配布してくださっています。
大事な情報も画面で共有、もうプロジェクターによる画面を遠くから見る必要もないし
資料が配られることもない(ペーパーレスはありがたい)。
質問や感想はメールで可能。すぐに対応してくださいます。
かなり変わりましたね。なんて便利なのでしょう。

この3年、自由にならないことも多かったけれどプラスの部分も多くなりました。
それを大きく感じています


そして、この便利さとは対極にある、コツコツと積み上げていく音楽の練習。
これはずっと変わることはありません。変えたくても変えられないのです。
自分の脳と体を使って上達していくようにトレーニングを重ねる作業。
これはAIにもできないのでは?

私は「変化していくことと変わらないこと」の両方を活用して楽しみたいと思います。

Zoomなどは「難しい!」と思われる方も多いでしょうが
ネット環境が整っていればやってみるとこんな便利なものはないです。
仕事の打ち合わせにもわざわざ出掛けて行かなくて良くなったし遠くの人とも簡単に話すことができます。

そして、「一緒にご飯食べて、笑い合って過ごす時間」
「美しい景色を観にいく、そこでしか味わえないものを味わう」
「生の音楽の演奏、好きなミュージシャンの演奏、声をその場で味わう」
そういう素晴らしいことが自由にできなかった時期を経て、
今は気をつけながらではありますが
人との生での交流も叶うようになりました。

合唱や歌の講座も長くストップしたこともあります。現在は元通りとまではいきませんが
かなり活発に活動ができるようになりました。

この「今までと同じようにできること」と、「コロナ禍を経て新しくできるようになったこと」を組み合わせて
より「学びたい」人のお役に立てたらいいなと思います。
9月から新講座がスタートします♪
総社2023年7月
先週は総社へ。楽しく歌う講座を担当してきました。

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-29
rss
吉井江里ブログ
2024-04-26
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. 変化していきたいことと変えたくないこと【この3年で変わったこと】

© My Best Pro