マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

今私の頭の中で響き続ける声【米津玄師】宮崎駿作品のエンドロールに流れる彼の声

2023年7月22日

テーマ:声の魅力

コラムカテゴリ:趣味

寝ても覚めても「米津玄師」の声が私の頭の中で響いてくる。

今日だって朝はクラシックを聴きながら支度をして、仕事が終わったらYOASOBIやザ・ピーナッツや安全地帯、あいみょん、昭和歌謡などを曲をにぎやかに流しながら車を走らせて帰ってきた。
でも、帰って無音になると彼の声が頭の中で鳴り響く。
私を捉えて離さないその声。

エアコンの効いた部屋で少し陽が落ちていく中で
YouTubeで彼の動画を観る。
声を聴くだけで、歌を聴くだけで心にその声が刺さる。
その歌詞の言葉も、旋律も。
映像を見るとそれが更に切ない感情を呼び起こさせる。
この声の魅力にずっと引き込まれたまま。

宮崎駿の新作映画『君たちはどう生きるか』を初日に観てきた。
ジブリの作品と共に私は子育ての期間を過ごしてきた。
映画館に観にいっても日頃の疲れか寝てしまうことも多く
一緒に観にいった娘たちと話が合わないこともあった。
DVDを借りてきてもなかなか観ることが叶わず、やっぱり寝てしまう。
「千と千尋の神隠し」のあたりから作品をゆっくり観ることができた。

今や歌の世界では「ジブリ作品」の主題歌は欠かせないものに。
それこそ幼い子供から大人、高齢者まで皆が慣れ親しんでいると感じる。
テレビで過去作品を観られる機会も多いと感じる。

「君たちはどう生きるか」の公開の前日にどうやら今回の映画の主題歌は米津玄師が担当したらしいとTwitterで知ることができたので、これはとにかく初日に飛び込まないと、と思った。

この歌の題名は「地球儀」
https://youtu.be/iuEEgy2Hapk
米津玄師が作詞、作曲、歌唱しており、7月17日(月)にデジタル配信、7月26日(水)にシングルCD発売の楽曲。

そして、少し前に(6月末)に発表された「月を見ていた」
https://youtu.be/1kUZ0LoUELI
この曲は「ファイナルファンタジー」シリーズ最新作『ファイナルファンタジー16』のテーマソングとして書き下ろされた楽曲で、見るものの心をとらえて離さない。
こちらもYouTubeで観られるのだが、思わず引き込まれ何度も観てしまう。
現実の自分の普通の生活から別世界へ少し飛んでいくような。

その後また「lemon」を観てしまう。


この曲の再生回数は見る度に増えていて
もうとっくに8億を越え、この先も増えていくだろう。
この曲からもう5年?まだ5年?
これから先、米津玄師は私たちにどんな景色を見せてくれるのだろう。


そうやって夕陽から夜へ、深く落ちてゆく夜を動画を観て楽しむ。
彼の声や歌詞、曲から感じるものを浴びながら過ごす大切な時間。

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-29
rss
吉井江里ブログ
2024-04-27
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. 今私の頭の中で響き続ける声【米津玄師】宮崎駿作品のエンドロールに流れる彼の声

© My Best Pro