マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

録音した声でわかること【知らずしらすのうちに声が低くなっている?】加齢による声の変化

2022年3月26日

テーマ:声の魅力

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ボイストレーニングボーカルトレーニング

録音した声でわかること
【知らずしらすのうちに声が低くなっている?】 加齢による声の高さの変化


今日は久しぶりに合唱団の練習がありました。
この合唱団では私は団員としてアルトで歌っています。
ほとんどの曲がバッハなどの外国のものなのでドイツ語での歌唱になります。

久しぶりの稽古ではその言葉の読み方や細かい注意を受けながら練習していくのですが、
そこでは録音は可能なので(場合によってはできない場合もあります)録音して帰って復習します。
その読み方など(ディクションといいます)を教えて頂いて、
指揮の先生と声を合わせて言ってみるのですが、
先生の声とみんなの声と、そして一番近くにいる自分の声が入っています。

その自分の声がなんとも言えない声で驚きます。

まず、とても低い。
人前で喋る時はあまり低くなりすぎないように気をつけます。
本来ならそういうディクションの練習時も声は少し高めの方がいいと思いますが、とにかく何度聞いても低い。
そしてとても無愛想な声。機嫌が悪いようにしか聞こえない。
これは加齢も少し関係あるかもしれません。


でもこれがひょっとしたら自分の本来の声で、人と話すときは少し気をつけているからなんとかなっているのでしょうね。

自分の声、ちょっとした工夫で自分の声の良さを生かして輝かせていくことは大事かもしれません。
でも、くれぐれも作った声にはならないように。

顔が違うように声もみんな違うので、その良さを生かしながら少しだけ出し方に工夫するとよくて
感情をのせると声も変わってきますね。

録音は客観的に聴けるのでおすすめです。
がっかりすることもあるけれど、本当はどんな声なのか知ることは大事かもしれません。
自分で出していて聞こえる声と本当の声は少し違います。
でも、録音したり出し方に工夫するうちに
折り合ってくる、本当の声とのギャップが少なくなるように感じています。

声は自分の気持ちを伝える大切なツールの一つ。
ぜひ磨いてみてください。
しかし、長く続くマスク生活ですが、マスクを外してみんなで喋ったら
その声量の大きさにびっくりするかもしれませんね。
どうなるのかな?それも一つ楽しみなことです。
まだいつ外すことができる(そして一緒に歌う)かはわかりませんが
その日を夢見ながら家でできることを重ねていきながら待っています。

吉井江里担当の講座案内
コロナ感染対策であまり歌えない時は座学で音楽の歴史や作品の背景など勉強するようにしています。
ソルフェージュのコツやリズム、調性、楽語などを演奏を聴きながら学びます。

3,18 r4 歌え

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

rss
吉井江里ブログ
2024-04-27
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. 録音した声でわかること【知らずしらすのうちに声が低くなっている?】加齢による声の変化

© My Best Pro