マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

JAA春のフェア動画提出に向けて作業終了・そして提出「心とカラダを元気に!自宅でできる声トレ」

2023年3月31日

テーマ:心も体も元気に!自宅でできる声トレ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

春のフェア動画作成に向けてスマホで自分の講座を撮ってみる〜
JAA春のフェア動画提出に向けて作業:声トレ用BGMの録音
春のフェア用動画作成工程1

マイベストプロ事務局の方から確定申告の締め切り少し前に連絡をいただき、JAA春のフェアに動画で参加することになりました。

私どもの職業は「声」を扱っておりそれに加えて「人がたくさん集まる」「みんなで声を出す」という内容ですから感染症のことでは随分活動が制限されました。今もまだ前のように自由には活動できていません。
取材記事を最近差し替えました
そんな三年間の間に「動画」を使って「会えなくなってしまった人に一緒に歌ってもらう」ことや「人前での演奏が少なくなったことで影響を受けている技術の維持とさらに向上させる」ことを目的として、動画の作業を本当に何もわからないままでしたが試行錯誤して続けてみました。

動画を作りインターネット上に投稿する方法は「人に聞く」「教えてもらう」ことではなくそういうノウハウを惜しげもなくyoutubeやブログ等で発信されている人々のインターネットに溢れる情報を観て勉強しました。

本すら買うことなく新しい情報が得られたのです。
新しくてわかりやすい方法に随分助けられました。
そして、文化庁の補助金にも応募して機材の購入の費用も一部補助していただきました。

今回の動画の内容は「心とカラダを元気に!自宅でできる声トレ」と日本の歌を少し一緒に歌うと言うもので、最初はカラダを少し動かし、日頃から講演会や講座などで実際に皆で行っていて効果を感じるものを中心に「声トレ」を。
動画に合わせて一緒に行えるような内容。

特におすすめなのは「喋ることや歌うことをしなかった日に簡単にできる声のトレーニング」の方法です。何かしながら、家事などの合間にちょっとの時間でできるものを次々と動画に合わせて一緒に行ってもらう内容です。

動画は30分弱。これだけを編集して形にするのは作業に時間がかかりましたが、その詳しい内容ももちろんコラムでもお伝えしたいです。
そして、このフェアは日本からも見ることができるのか?
ちょっとまだ何もわからないのですが、詳しいことが分かりましたらお知らせします。

今回はローマ字を少し使用して日本の歌の歌詞やトレーニングで使う母音や子音などを動画に入れましたが、その後、できれば日本語のテロップをつけて編集し直すといいなと思っています。

動画の編集は根気が必要ですが、私は撮影はiPhoneで行い、YAMAHAのインターフェースでマイクなどを接続。編集はiPadで行います。その後保存はパソコンで共有して送信。

いくつものカットに分けて撮影、保存。それを繋げて、間に画像などを入れて編集していきます。
その後、出来上がったものをギガファイルで事務局と共有し、ダウンロードしていただきました。

どうか大勢の方に見ていただき声のトレーニングをしていただけますように。
春のフェア用動画作成工程2

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-29
rss
吉井江里ブログ
2024-04-26
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. JAA春のフェア動画提出に向けて作業終了・そして提出「心とカラダを元気に!自宅でできる声トレ」

© My Best Pro