マイベストプロ宮崎
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のお金・保険
  4. 宮崎の住宅ローン
  5. 鶴田隆二
  6. コラム一覧
  7. 人生100年時代の人生設計 健康寿命を考える 33  冬に注意するこること③

コラム

人生100年時代の人生設計 健康寿命を考える 33  冬に注意するこること③

2022年1月13日

テーマ:ファイナンシャルプランナー宮崎 鶴田

コラムカテゴリ:美容・健康

人生100年時代の人生設計 健康寿命を考える 33  冬に注意するこること③

年末年始は皆様ゆっくり出来たでしょうか?
今年は休みが短い人が多かったのではないでしょうか。
新幹線や飛行機などで移動された方もいると思いますが引き続き感染対策を怠らずに引き締めながら日々を楽しんでもらえたらと存じます。

インフルエンザがここ2年はほとんど感染していない現状ですが相変わらずコロナは蔓延しています。ここで怖いのは肺炎を合併することです。
特に肺炎を合併することで高齢者の方が亡くなる確率がぐっと上がってしまいます。

インフルエンザやコロナの合併症として細菌性肺炎が起きることがあります。高齢者がインフルエンザにかかると合併症を起こしやすといわれているので、注意が必要です。肺炎の予防法はインフルエンザと同様ですが、65歳以上の方には、肺炎球菌ワクチンの接種をおすすめします。インフルエンザワクチンと併用することで予防の効果が高められます。

現在様々なワクチンが出てきており、コロナの予防にもワクチンが非常に重要な役割をしております。大切な人を守るためにも是非ワクチンは積極的に摂取をしていただければと思います。3回摂取も国の指示に従っていただければ幸いです。

若い方に関しては正直、ワクチンは何とも言えない状況です。
学校などでクラスターが起こる可能性もありますので、まずは日々の生活でのうがい、手洗い、マスク、アルコール消毒を徹底していただければ幸いです。
あと少し踏ん張れば明るい未来が見えてくると思います。


人生プランに一番大切なことは自分の体を理解し向き合いながら楽しく生活を送ることだと考えています。
お金の事はとても大切です!同時に体を大切に、病気を知り、自分の体と向き合いながら100年時代の人生のお手伝いが出来れば幸いです。


人と人との繋がりを大切に
を経営理念に掲げ、宮崎県宮崎市清武町に拠点。
financialadviserとしてオーダーメイドのライフプラン実現をサポートします。

●FPoffice×OHANA●
0120-61-8558
http://www.fp-sumai.jp/

●不動産shop×ライブライフ●
0985-82-8228
https://llf.jp/

●住まいcounter×住まいの窓口●
http://www.fp-sumai.jp/sumainomadoguchi/

●公式LINE●
https://lin.ee/BmojLdc

この記事を書いたプロ

鶴田隆二

資金計画から家づくりまでサポートする住宅相談のプロ

鶴田隆二(株式会社OHANA)

Share

関連するコラム