マイベストプロ宮崎

コラム

住宅展示場の前に、ライフプランを立てることがマイホーム計画の失敗しないコツ(宮崎 FP 相談)

2017年3月3日 公開 / 2021年2月22日更新

テーマ:ファイナンシャルプランナー宮崎 鶴田

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: ライフプラン 相談退職 手続き

そもそもライフプランとは❓ = (人生設計のこと)
人生にはさまざまなライフイベントがあります。
(マイホーム・出産・子供の進学・教育・定年退職・マイカー購入・旅行等々)
どのタイミングでどれくらいの(お金)が必要になるのかが、具体的に数値化、グラフ化されて見えるのが、ライフプランニングです…
マイホームにはこだわりは持っていいですが、
(住宅ローンは金利が安ければ良い)
(今の家賃で月々返済できるならなんでもいい)などと考えていると、将来後悔する事になるかも知れません。





② ライフプランを活用し、将来を見えるようにしましょう‼︎
我家の資金繰り(キャッシュフロー)で、見る事で様々な将来の(対策)(安心)が得られます。
資金繰りの見通しを立て、ライフプランから見た(住宅に充てれる資金を確定させる)
人は先が見えないから不安になるのです。
見えれば安心します。



③ 先にお金の面をクリアする事で、マイホームの打合せが楽しくなる
要はマイホーム計画者の9割以上はお金の事が不安なのです。
最近の相談で多い内容が、
住宅会社との打合せをして行けば行くほど予算が上がります、
本当に大丈夫でしょうかと❓ セカンドオピニオンで来店されます。
営業マンはハッキリと予算が決まってないので天井なしに営業トークしますよね〜
結論から言うと営業マンに踊らされ、浮き足立っているのです…
(一生に一度のマイホーム、ケチっては意味ないですよ)等々、
要は先にお金(予算)を決めてしまえば何の問題もないのです…
不安から解放された後の打合せは楽しいものになります。





※あなたは何の為に家を建てる、購入するのですか❓

不安や悩みがあっては良いマイホーム計画にはなりません…

最後にマイホーム計画のスタートは(ライフプランから)

宮崎 FP(ファイナンシャルプランナー)住宅相談 家づくり勉強会・相談 ご希望の方は
0985738558
ファイナンシャルプランナー鶴田隆二

この記事を書いたプロ

鶴田隆二

資金計画から家づくりまでサポートする住宅相談のプロ

鶴田隆二(株式会社OHANA)

Share

関連するコラム

鶴田隆二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0985-73-8558

 

住所が変更になっております。ご注意ください。
宮崎市清武町船引511-1 (JR清武駅前交差点角)

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鶴田隆二

株式会社OHANA

担当鶴田隆二(つるたりゅうじ)

地図・アクセス

鶴田隆二のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のお金・保険
  4. 宮崎の住宅ローン
  5. 鶴田隆二
  6. コラム一覧
  7. 住宅展示場の前に、ライフプランを立てることがマイホーム計画の失敗しないコツ(宮崎 FP 相談)

© My Best Pro