マイベストプロ宮崎
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のお金・保険
  4. 宮崎の住宅ローン
  5. 鶴田隆二
  6. コラム一覧
  7. 人生100年時代の人生設計 健康寿命を考える 34  冬に注意するこること④

コラム

人生100年時代の人生設計 健康寿命を考える 34  冬に注意するこること④

2022年1月16日

テーマ:ファイナンシャルプランナー宮崎 鶴田

コラムカテゴリ:美容・健康

人生100年時代の人生設計 健康寿命を考える 34  冬に注意するこること④
皆様、お正月の食生活は如何でしたでしょうか?
どうしてもたくさん食べて、たくさん飲んで、あまり運動しない日々を過ごしてしましますよね。休みが明けたら少しずつ体を動かすことをお勧めします。
このままの生活を続けると2月に血糖値(HbA1c)が上がるというデータもありますのでそうならない為にもまずはウォーキングなどから始めてみて下さい。

冬におこりやすい病気の中には、胃腸の感染症もあります。
感染性の胃腸炎は、ウィルスや細菌、寄生虫など、さまざまな病原体により引き起こされますが、冬に流行する感染性胃腸炎の多くは、ノロウィルスやロタウィルスによるものと考えられています。いずれも患者の嘔吐物や便を介して感染し、発症すると、嘔吐や下痢、高熱などの症状があらわれます。高齢者の場合は、吐瀉物による誤嚥に注意が必要です。
ロタウィルスには、予防接種ワクチンがありますが、ノロウィルスにはありません。流水と石けんでの手洗いが予防の基本です。また、感染力が非常に強いので、患者の吐瀉物などを処理するときは、使い捨ての手袋やマスク、エプロンを着用し、処理後は流水と石けんでよく手を洗い、吐瀉物などが付着した場所は塩素系漂白剤で消毒します。

現状、皆様はCOVID-19の予防対策をされているのでこれまでの感染症にはかなりかかりにくくなっていると思います。
但し、このような胃腸の感染症は家族の人で移りやすいと言われています。
しかも大人の人の方が重症化しやすいので是非気を抜かずに気を付けていただければ幸いです。

2022年も皆様にとって良い1年になるために、元気にスタートできる良いですね。
体が何よりも資本なので是非気を付けてくだされば嬉しいです。


人生プランに一番大切なことは自分の体を理解し向き合いながら楽しく生活を送ることだと考えています。
お金の事はとても大切です!同時に体を大切に、病気を知り、自分の体と向き合いながら100年時代の人生のお手伝いが出来れば幸いです。


人と人との繋がりを大切に
を経営理念に掲げ、宮崎県宮崎市清武町に拠点。
financialadviserとしてオーダーメイドのライフプラン実現をサポートします。

●FPoffice×OHANA●
0120-61-8558
http://www.fp-sumai.jp/

●不動産shop×ライブライフ●
0985-82-8228
https://llf.jp/

●住まいcounter×住まいの窓口●
http://www.fp-sumai.jp/sumainomadoguchi/

●公式LINE●
https://lin.ee/BmojLdc

この記事を書いたプロ

鶴田隆二

資金計画から家づくりまでサポートする住宅相談のプロ

鶴田隆二(株式会社OHANA)

Share

関連するコラム