マイベストプロ京都
倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(くらもとかずゆき) / 一級管工事施工管理技士

株式会社京都設備

コラム

気にしはりませんか?見積費用の有無

2011年9月5日 公開 / 2014年3月19日更新

テーマ:空調業者の疑問、一答涼暖!

コラムカテゴリ:ビジネス

見積依頼される場合、その費用がかかるのかを気にされる人がおられます。
また、「こんな見積りで何で費用がかかるの?」と言われることもあります。

見積りは大きく分けると2つ。
それは「工事」と「修理」です。

まずは、「工事」。

エアコンの新規取付・取替でお考えの場合、その見積費用をいただくことは基本的にございません。
弊社ではお客様からのお話をよくよくお聞きし、必要に応じてお伺いするようにしております。
その際、安心して任せられる会社かをご覧頂きたいのです。
見積するためにお伺いする場合、こちら側からのお願いということもあり、
出張経費をいただくことは考えておりません。

ただし、見積することは弊社の施工アイデアを提供することにもなります。
よって、すでに別の業者から見積をとられており、金額比較したいということであれば、
そのことをお電話で教えてください。
これは同じ施工条件(アイデア)の基で、金額比較して頂きたいからです。
この場合は、電話による内容確認でご対応できるものと思います。

次に、「修理」。

エアコンの保証期間が過ぎ、
「修理の見積がほしいだけなのに…」と思われている人たちはご注意を!

修理見積には、修理内容の判定するための点検が不可欠。
従って、その点検には技術ノウハウを提供することになりますので有料です。
ただし弊社では、
お出ししていた修理見積のご発注を頂ければ、判定点検の費用は無料にしております。

お電話での修理のお問い合わせは、もちろん無料です。
不具合の状況を詳しくお聞かせ下されば、
必要と考えられる修理内容を推測し、概算金額をお答えすることはできます。

設置年数が相当経過していれば、修理か取替かを迷われると思いますが、
このことも必ず考えておいてもらいたいことです。

以上が、見積費用の有無についてです。
とにかく、見積依頼についてあなた自身が安心・納得されることが大切です。
見積費用に不安や気になることがあれば、必ず事前に相談・確認されることをオススメしますわ!


おこしやす!㈱京都設備のHPへ

この記事を書いたプロ

倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(株式会社京都設備)

Share

関連するコラム

倉本和幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の設備工事
  5. 倉本和幸
  6. コラム一覧
  7. 気にしはりませんか?見積費用の有無

© My Best Pro