まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(くらもとかずゆき)

株式会社京都設備

コラム

タダじゃない!空調に関する見積費用は

空調業者の疑問、一答涼暖!

2012年5月21日 / 2014年3月19日更新

はじめての方から、ウェブ情報を通じて、
空調に関する工事(新規・更新・移設など)や
不具合時の対応(点検・修理・整備など)の見積りのご依頼をいただく際、
「見積りしてもらうのに費用はかかるのか」という質問が多くございます。

「見積りだけだから無料」と思い込んでいる人が結構おられますので、
実際に見積りさせていただく場合にかかる費用をご説明いたします。

まず、工事の見積り。
お電話によるご相談や、工事内容のわかる図面や写真をご提供くだされば、
基本的に無料でお見積り致します。
ただし、現地調査が必要な場合は見積り費用がかかります。
調査内容や場所によって費用は異なりますので、お問い合わせ下さい。

次に、不具合時の対応の見積り。
これには費用がかかります。
なぜなら、不具合の原因となる点検調査が必要なためです。
この原因が判明しなければ、見積りすることはできません。
従って、サービスマンが現地にお伺いし点検作業をしますので、
その作業費が見積費用になるものとご認識ください。
しかし、お電話でのご相談やアドバイスは無料です。
エアコンのメーカー、型式、設置時期、症状を
詳しくお尋ねすることになりますので、
事前にお調べになっておいてください。

以上から、調査が必要な見積りには無料で対応することはできません。
その点をご理解いただいた上で、お問い合わせいただけると幸いです。

㈱京都設備のホームページはコチラからおこしやす!
この夏、ムダなくムリない空調節電するためのおさらい

この記事を書いたプロ

倉本和幸

倉本和幸(くらもとかずゆき)

倉本和幸プロのその他のコンテンツ

Share

倉本和幸のソーシャルメディア

facebook
Facebook

倉本和幸プロのその他のコンテンツ