マイベストプロ京都
倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(くらもとかずゆき) / 一級管工事施工管理技士

株式会社京都設備

コラム

「下心」ではなく「真心」で…

2011年9月2日

テーマ:俺の熱きエア魂(コン)

コラムカテゴリ:ビジネス

先日、民主党代表選も終わり、野田新首相が誕生。
この代表選の野田首相の演説の中で、
~「下心」ではなく「真心」で~という話があった。
この話、私が仕事をする上で感じるところがある。

今年の夏も、エアコンに関する電話でのお問い合わせが多くあったが、
その中で困ってしまうものもある。

それは、見積りについて。
素人の人たちの中には、簡単に出せるものと勘違いしている人もいる。

空調設備に関する見積りは、電話で聞くだけで簡単にお出しできるものばかりではない。
ご要望にお応えできるかは、現場での確認・判断が必要。
お問い合わせの方が、弊社で現場確認したい情報を仮に教えて下さったとする。
しかし、その情報を基に積算してしまえば、
見積内容の責任はその方にとってもらうことになってしまう。

私の会社にも見積りする責任があると思うので、現場確認は必ず行うようにしている。
その方が、安心してもらえると考えているので…。

しかし、お問い合わせに対応しても、
見積提出後にその内容をそのまま別業者に見せてやらせるだとか、
現場でご提案した施工アイデアをそのまま盗まれてしまうケースもある。
言い換えれば、「下心」のあるお問い合わせだ。

我々の誠意をうまく利用する人たちには、困惑してしまうし、正直つらい。
でもこういう仕事を長くしていると、「下心」のある人は問い合わせ段階でなんとなくわかる。
となると無意識の内に構えてしまうこともある。

私は、みなさんと「下心」のある中で駆け引きなんかしたくない。
仕事の話には、常に「真心」での直球勝負!

お問い合わせ下さる人たちには、思っていることをそのまま全てぶつけてきてほしい!
それが別業者とハカリにかけるお考えでも、その考え方をぶつけてほしい!!

すべてをぶつけてもらえれば、
「下心」ではなく、「真心」でええ仕事させてもらいまっせ!


おこしやす!㈱京都設備のHPへ

この記事を書いたプロ

倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(株式会社京都設備)

Share

関連するコラム

倉本和幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の設備工事
  5. 倉本和幸
  6. コラム一覧
  7. 「下心」ではなく「真心」で…

© My Best Pro