マイベストプロ京都
倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(くらもとかずゆき) / 一級管工事施工管理技士

株式会社京都設備

コラム

修理依頼前、ココを見て!(天カセ編)

2011年7月14日 公開 / 2014年7月3日更新

テーマ:空調メンテの疑問、一答涼暖!

コラムカテゴリ:ビジネス

前回コラムに引き続き、
今回は業務用エアコンに多い天井カセット形エアコンの
機種確認の仕方を取り上げます。

天井カセット形とは、下の写真のようなタイプです。
事務所や店舗で設置されているケースが多いと思います。



このエアコンの特徴は、天井にパネルが見えるだけ。
本体は天井裏に隠れるので、見た目はスマートな印象。

フィルタを取り外すときと同じで、
パネル中央部を開けてもらいます。
(写真は自動昇降機能付パネル)



すると、ココで機種確認をしてほしいんですわ。



脚立などを利用して見てもらわなければならないので、
意外と大変です。
でも、これを確認してもらえれば
修理段取りがスムーズに行えますので、
天井カセット形のユーザーさんには
知っておいてほしい内容ですね。


◆◆おこしやす!㈱京都設備のHPへ◆◆
http://www.kyoto-setsubi.co.jp/

◆◆エアコンの節電効果を上げる方法◆◆
http://saisei.mbp-japan.com/saisei40.html

この記事を書いたプロ

倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(株式会社京都設備)

Share

関連するコラム

倉本和幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の設備工事
  5. 倉本和幸
  6. コラム一覧
  7. 修理依頼前、ココを見て!(天カセ編)

© My Best Pro