マイベストプロ京都

コラム

首が埋もれていく!?

2023年4月4日

コラムカテゴリ:美容・健康

  • 年齢を重ねると首が無くなってきました
  • 首が埋もれてるんです



最近クライアント様からこんなお声がありました


首、短くなった
(そして顔は大きくなってる…)

こんな悲しい出来事が歳をとればおこります
実感として感じてらっしゃる方もいるのでは?

セッション後は

首が出来ましたー!
首が出てきました!
首伸びました!
顔も引きあがりました!



こんなお声が上がります

じゃあ何をしたら首は埋もれてしまうのか
簡単に言うと骨格の老化なんですがそんなことが聞きたいわけじゃないですよね


だいたい首が無くなったとおっしゃる方は肩が挙上しています
というかほとんどの人が肩が挙上しています

私は大丈夫だと思うって方でも、自分で思った以上にセッション後は肩が落ちます
え、こんなに上がってたの?となり
そりゃ首なくなるわけだ!ってことになります

そして大抵の人は背骨のアライメント崩れたうえで固まってしまっています
胸椎の上部と肩甲骨は菱形筋という筋肉で繋がっているので
胸椎の上部が通常より後湾した状態で固まると肩甲骨も固まり、
巻き肩状態が出来上がります
(逆に胸椎の上部が進展した状態で固まるといかり肩になります)





さらに巻き肩になり、肩甲骨が開き、僧帽筋が盛り上がってくると
頭が前に突っ込み顎関節が前にされてしまい、その結果
首が埋もれ、顔の下半身が伸びて顔が大きくなるのです






なのでまずは背骨のアライメントを整える
肩回りの癒着を剥がし、肩を乗せ換えて、肩甲骨の重さが仙骨方向へおちるようにする
頭の位置を乗せ換えてあげる


骨格ボディメイクでこれらのことをしていくと、
首は長くなり、お顔は小さくなっていきます
というか、本来の首の長さとお顔の大きさに戻ります

なんかこう書くと、痛いことされそう…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
カイロプラクティックみたいにバキバキやったりはしませんのでご安心くださいね

楽して変わる!


これが骨格ボディメイクのモットーですからね!

この記事を書いたプロ

若林延子

年齢を重ねることが楽しくなる体を骨格から作るプロ

若林延子(ボディメイクサロンLEA)

Share

コラムのテーマ一覧

若林延子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の美容・健康
  4. 京都のパーソナルトレーニング
  5. 若林延子
  6. コラム一覧
  7. 首が埋もれていく!?

© My Best Pro