マイベストプロ京都

コラム

骨格が整っていれば妊婦生活も楽々!?

2023年3月30日 公開 / 2023年4月11日更新

コラムカテゴリ:美容・健康

同じセラピスト仲間のYさん
現在4人目妊娠中です(3/30時点)

セラピスト養成講座に入ったのが3人目妊娠中でした
私同期なんですけどね

私自身は出産してませんが
見ているだけでも全然違うのがわかります

明らかに4人目妊娠中の今のほうが楽そう

どうやら妊娠した時点で骨格が整っている
つまり肋骨が球体で締まっており、背骨のS字湾曲がある状態
そうすると、妊娠生活において

  • 反り腰にならないし腰痛もなし
  • むくみなし
  • 便秘なし
  • 動いているほうが楽
  • お腹(ベビー)の重さを感じない
  • お腹の位置が高い
  • ベビーのスペースもまぁるいのでよく動く
  • 正面や真後ろから見ても妊婦ってわからない
  • 臨月になっても靴下が普通に履ける
  • しゃがんでもお腹が邪魔にならない


こんなことになるようですよ!すごくないですか?
おそらくお産も楽なんじゃないかという話
これはまた産後に聞いておきます


妊娠すると、骨盤だけじゃなく肋骨も開きます
これは赤ちゃんが入るスペースが必要なので仕方ないです
でも、スタート時点が違うと骨盤や肋骨の開きも少なくてすむし
さらには産後の戻りが早いみたいです

そして出産を経て、ケアが出来ないままだと骨盤、肋骨が開いたまま
になってしまい、腹圧も抜けたまま、骨盤底筋も緩んだまま
…さらに赤ちゃんのお世話や家事で肩が巻いてくると、
背中の大きい、気づけば浮き輪肉をつけたオカンが出来上がります
(極論ですけどね)

そう、なので、よく、産後骨盤ケアとかありますよね
でも産後に開いているのは骨盤だけじゃありません
骨盤だけケアしてもダメなんです


産後なかなか痩せられない
ウェストどこいった?
バスト削げた(これに関しては過去コラム参照ください)
背中広い、四角い
お尻垂れてる、四角い


こういったことになるのは骨格の崩れが原因です
背骨のS字湾曲と球体の肋骨これがあるとないとで大違い

なので、できれば産前から身体をととのえておきたいですね
そして産後のケアは骨盤だけじゃなく、背骨、肋骨から
これで産後太り防止しましょう!

この記事を書いたプロ

若林延子

年齢を重ねることが楽しくなる体を骨格から作るプロ

若林延子(ボディメイクサロンLEA)

Share

コラムのテーマ一覧

若林延子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の美容・健康
  4. 京都のパーソナルトレーニング
  5. 若林延子
  6. コラム一覧
  7. 骨格が整っていれば妊婦生活も楽々!?

© My Best Pro