マイベストプロ京都

コラム

ストレッチはやらないで!

2024年3月23日

コラムカテゴリ:美容・健康

ストレッチや関節を緩める動画、SNSでもよく見かけますよね
でも関節って緩めないほうがいいって知ってましたか?

とくに球関節である、肩関節と股関節
ここが緩いと
・太ももが太くなったり、お尻が垂れて四角くなったり
・二の腕が太くなったり、猿腕になったり
なんてことに…

ちなみにこの2か所以外の関節は球関節じゃないのでぐるぐる回すのはNG
特に足首、運動前にぐるぐるするのは危険だからやめましょうね!
パフォーマンスも下がっちゃいます

筋肉はしなやかに伸び縮み、関節のネジは締める!
これが大原則です

また、関節のネジを締めるためには、背骨の自然湾曲があること
かつ、背骨が1椎1椎バラバラに動くこと
が、とっても大事

いつもいつも結局背骨かい!って思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが
土台なんでね、大事なのは当たり前なんです

まず土台が整わないことには、何やってもいい結果は得られません
なので、筋トレする、ストレッチする、そんなことより
まず骨格の土台から整えましょう
ということなんです





ちなみにこちらの写真は猿腕のクライアント様
背骨を動かしてあげて、肩関節のネジを締めたら
腕の方向性が変わりました!
肩関節の雰囲気も変わってますよね

この記事を書いたプロ

若林延子

年齢を重ねることが楽しくなる体を骨格から作るプロ

若林延子(ボディメイクサロンLEA)

Share

コラムのテーマ一覧

若林延子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の美容・健康
  4. 京都のパーソナルトレーニング
  5. 若林延子
  6. コラム一覧
  7. ストレッチはやらないで!

© My Best Pro