マイベストプロ石川
笠原友子

栄養と漢方で糖尿病を健康に導くプロ

笠原友子(かさはらともこ) / 薬剤師

笠原健招堂薬局(有限会社笠原)

お電話での
お問い合わせ
0767-42-2606

コラム

結石が尿中にチャリ~ンと下りる「流石茶」

2019年7月28日

テーマ:薬局店頭相談

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 糖尿病 食事糖尿病 症状糖尿病 予防

子育て世代の生活習慣病を考える まちかど糖尿病指導薬剤師の笠原友子です。
処方せん調剤も受ける相談薬局をしています。

昨日は偶然にも、薬局での相談中に
複数のかつての「石仲間」が遭遇して
賑やかな事になりました。



「石仲間」とは、尿路結石や腎結石などの石持ちの方々です。
顔見知りらしく

「ある日トイレで、チャリ~ンって出たよね」
「出血を伴った陣痛のような苦しみの末に、
 カラ~ンって下りたわ!」

と、口々に経験を語っておられます。

中には、
「亭主を病院に入院させていたけど、ナカナカらちがつかなくて
 お茶を煎じて毎日病院に運んだのよ。
 ある朝、病院のトイレで、コトン!って音がして下りた。って言っていたわ」

みなさんがおっしゃていたのは、こんなお茶です。
オーダーが来てから、1日分ずつティーバックにして差し上げています。


煎じたお茶は、当日中に飲み切っていただいています。
1か月単位で販売しておりまして
おおよそ1か月前後で石が下りる方が多いです。

煎じる前の残ったお茶は、別の「石仲間』へと渡って行っているようです。
石にお困りの方、お試しください。

この記事を書いたプロ

笠原友子

栄養と漢方で糖尿病を健康に導くプロ

笠原友子(笠原健招堂薬局(有限会社笠原))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川の医療・病院
  4. 石川の漢方・薬膳
  5. 笠原友子
  6. コラム一覧
  7. 結石が尿中にチャリ~ンと下りる「流石茶」

© My Best Pro