マイベストプロ茨城
飯田裕

歯科インプラント治療のエキスパート

飯田裕(いいだゆたか) / 歯科医

つくばオーラルケアクリニック

コラム

<歯科医が教える虫歯予防>手軽に虫歯予防 キシリトールガムの効能

2013年3月25日 公開 / 2018年3月30日更新

テーマ:口臭ケア,予防,クリーニング

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 虫歯 予防

1.噛むだけでむし歯予防のキシリトールガム


 コンビニに行くとレジの近くに、必ずガムやキャンディーが陳列されていますね。会計をしている最中でも、ちょうど手を伸ばしやすい場所です。「良く考えられているなあ・・・」と感心しますが、ガムを見ていて驚くのは、その種類の豊富さです。

コンビニのガム売り場

初めての歯みがきのコツ=乳幼児のブラッシングはどうする?

 口臭予防や虫歯予防、眠気覚ましなど実に色々な機能が付与されたガムがあるもんです。その中でもキシリトールガムは結構古株で、私の記憶が正しければ、15年ぐらい前からあるはずです。皆さんもTVのCMを見たことがあったり、実際に食べたことがあるかもしれません。食べたことがあっても、その効能・効果をご存知の方は少ないのではないでしょうか?
 また、以前にキシリトール入りガムに関するYahoo知恵袋のご質問、
「キシリトール入りのガムを食べるとお腹がゴロゴロします」に専門家として回答させていただきました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1178534211

これらを踏まえて副作用についても解説させていただきます。


2.キシリトールの効能・効果


 キシリトールはむし歯予防に効果的といわれますが、
 1)むし歯の原因菌に栄養として利用されにくく、増殖を抑制する。
 2)清涼感のある甘さが唾液分泌を増やす。

などの作用により予防効果を発揮します。

 むし歯とは、ミュータンス菌に代表されるむし歯の原因菌が酸を産生し、歯が溶け出す現象です。

 菌は糖分などの栄養を分解して酸を作り出しますが、キシリトールでは酸が作られません。
 しかも、ミュータンス菌の体内に取り込まれると、菌自体が持っているエネルギーを放出させてしまうので、力が弱って次第に菌の数が減っていくことになります。
 キシリトールを長期間(1日3回で3ヶ月)継続して摂ると、歯垢をすみかとするむし歯菌は減少、同時に活力を失っていき、歯垢が歯面からはがれやすくなることも知られています。

イオン飲料、スポーツドリンクで虫歯が多発?!
 

 上手に使えば効果的ですが「過ぎたるは及ばざるがごとし」でして、お腹がゆるくなることもありますのでとり過ぎは禁物です(上記の知恵袋Q&Aをご参照ください)。キシリトールは他の代用甘味料と同様に、腸内で水分を引き込む性質がございます。つまり下剤と同じような働きがあるのです。食事の内容や水分の摂取量、腸の長さなどにより、人によっては少量でもゆるくなる場合がございます。通常はキャンディーやガムから摂取する程度の量であれば安全だと思われますが、「一度に大量(30~40 g)に摂ると浸透性下痢や腹部不快感が起こる可能性がある」とされています。

 また、長期に多量摂取した場合の危険性についてや、妊娠中・授乳中に大量に摂取した場合の安全性については、十分なデータがなく注意が必要です。
 ガムなどで少量づつ摂取すれば、多少の虫歯予防効果が期待できるため、摂取量に気をつけて召し上がってください。

キシリトールガム

放置したむし歯が引き起こす最悪の結末とは?

  市販のガムの中にはキシリトール100%でないものも多く、他の代用甘味料が併用されている物も多いので、個人的には歯科医院などで販売されているキシリトール100%のものをお勧めいたします。


つくば・土浦の歯科・口腔外科/インプラント治療の専門医
つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

この記事を書いたプロ

飯田裕

歯科インプラント治療のエキスパート

飯田裕(つくばオーラルケアクリニック)

Share

関連するコラム

飯田裕プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
029-879-5255

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯田裕

つくばオーラルケアクリニック

担当飯田裕(いいだゆたか)

地図・アクセス

飯田裕のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ茨城
  3. 茨城の医療・病院
  4. 茨城の歯科治療・口腔外科
  5. 飯田裕
  6. コラム一覧
  7. <歯科医が教える虫歯予防>手軽に虫歯予防 キシリトールガムの効能

© My Best Pro