まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ茨城
飯田裕

歯科インプラント治療のエキスパート

飯田裕(いいだゆたか)

つくばオーラルケアクリニック

お電話での
お問い合わせ
029-879-5255

コラム

専門医が調べてみた!インプラントの費用、茨城県の値段の相場は?<インプラント・口腔外科>

インプラント治療・手術・CT

2014年1月28日 / 2018年7月26日更新

1.インプラントの値段設定はピンキリです。

 患者さん方からすると、インプラント治療の悪いイメージの一つに「値段の高さ」があると思います。確かに健康保険の適応範囲で受けられる何千円の治療と費用を比較してしまうと、かなり高額な治療と感じてしまうかもしれません。したがって「少しでもインプラントが安い歯科を探す・・・」というお気持ちは理解できますが、あまりに値段設定が安すぎる医療機関にも注意が必要です。



インプラントが歯周病?!インプラント周囲炎って何?

 都内には激安をウリにしているインプラント専門クリニックが何箇所かあります。そのすべてが「怪しい」、「うさんくさい」とは申しませんが、10万円以下の格安で治療をやっている場合、どこかで「無理」をしている可能性があるのではないでしょうか?あるいはよく表示を見ると諸費用すべてを合わせれば大して安くない場合もあります。


2.インプラントの値段が安いのには理由があるはず…

 また、使用されているインプラントが聞いたことがないメーカーのものだったり、欧米や日本の有名医療機器メーカーのコピー商品のインプラント(見た目は似ていなくもない)で、個人輸入の形で購入されたもの=医療材料として国内で販売するための厚労省の許認可を受けていないインプラントの場合もあるようです。素材や治療方法など、安全性や耐久性に難があるものを採用している可能性もあり、治療後にトラブルが発生するケースも指摘されています。

インプラント手術は痛い?痛みの度合いはどれくらい?

3.インプラント治療の適正価格は?

 そういったトラブルに巻き込まれないためにはインプラントの適正価格、相場といったものを把握しておく必要があるでしょう。参考までに茨城県内の歯科医院でHPなどでインプラントの値段(治療費用)を公表している歯科医院の一覧を示します。





 結論を申し上げますと、一般的にインプラント治療は1本につき25万~40万円程度といわれています。この数字を基本においた上で高い/安いを判断するのがもっとも無難といえます。この適正価格に比べてあまりに安すぎたり、逆に高すぎる場合は注意が必要です。医療機関によってはインプラント本体のみの費用、あるいは手術料だけで安さをアピールしているところもあり、費用の内訳などもチェックし、「どこからどこまでがいくらか?」という点もしっかり考慮したいところです。

 また、以前のコラム、
インプラントは危険?入れ歯やブリッジはホントに安全??
インプラント治療の歯医者の選び方 ~激安にご用心~

でも申し上げましたが、インプラント治療を受けるための医療機関を選ぶにあたり、もっと重要なことがあります。インプラントはやっておしまいではありません。まれにトラブルが生じることもあります。長いお付き合いになるわけですから、値段の安さよりも担当歯科医師の人間性や相性、テクニック、経験値などの方がはるかに重要な要素だと思いますがいかがでしょうか?

主治医以外の歯科医師の意見を聞く=セカンドオピニオンをご存知ですか?

茨城のインプラント専門歯科(歯科口腔外科 JR常磐線荒川沖駅東口より徒歩5分)
つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

この記事を書いたプロ

飯田裕

飯田裕(いいだゆたか)

飯田裕プロのその他のコンテンツ

Share