マイベストプロ茨城
飯田裕

歯科インプラント治療のエキスパート

飯田裕(いいだゆたか) / 歯科医

つくばオーラルケアクリニック

コラム

<医学博士が解説>増え続ける口の中のがん 口腔がん検診のススメ (口腔外科、舌がん)

2013年3月2日 公開 / 2018年3月30日更新

テーマ:口腔外科疾患・治療、親知らず

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 口腔外科

1.子宮頸がんよりも患者さんが増えている口腔がん


 震災直後のテレビのCMに異変=一般企業の広告は自粛され、繰り返し公共広告機構のCMが流れていたのは皆さんご記憶かと思います。色んな意味で話題になりましたが、母と娘が出てくる「子宮頸がんの予防ワクチンの接種」のCMもございました。メディアの力はホントに凄いです!!そのせいもあってか自治体などによる予防接種の助成も始まり、もうすでに40万人もの方が予防接種を受けたそうです。近い将来は子宮頸がんの減少が期待されます。

 その一方で少し心配なことが・・・実は口の中のがん、すなわち「口腔がん(口腔癌)」の患者さんが日本では右肩上がりで増えつづけています。がん患者さんの中で口腔がん患者さんの占める割合は1~2%にすぎませんが、ここ数年も増加を続け、


舌がん1

舌先、べロのピリピリ・・・舌痛症をご存知ですか?

患者数は子宮頸がんの患者さんを上回っています。

わが国では年間約7,000人が口腔がんに罹患します。

30年前と比較すると、約3倍に増加しています。

10年後には今の1.5倍、1万2千人以上が口腔がんに罹患すると予測されています。


健康な舌

2.口腔がんは見つけやすいガン


 「口腔がん」大半は舌にできることが多く、胃がんや肺がんとは異なり、胃カメラやファイバースコープなどを使用しなくても、直接見える場所にあることから、見つけやすい病変なのです。歯科治療の最中に偶然、発見できることもあります。 舌が引きつる様な感覚や、なかなか治らない口内炎のようなできものがある方は、早めに口腔外科や耳鼻咽喉科を受診しましょう。いわゆる口内炎だと思っていたら、初期の口腔がんであったということが少なくありません。、特に早期がんでは潰瘍(かいよう)やびらん(粘膜のはがれや傷)のようないわゆる口内炎と区別がつかないことがあります。




口内炎の原因と治療、予防について 

 がん治療では早期発見、早期治療が重要とされています。小さいうちに見つけて早く治療を開始することで、社会復帰を容易にし、良好な予後が得られるのです。

※※歯科医師、歯科衛生士の方へ※※
ご自分が担当されている患者さんで口腔がんを疑う症状、所見があるものの、
「診断に自信が持てない…」、
「細胞診など検査の施行方法を教えてほしい…」、
「どこの病院に紹介したら良いのかわからない…」、
などのご不安、疑問がある先生方や衛生士さんはお気軽にメールもしくはfacebookからご連絡下さい。
状況によっては出張診療、診断やご紹介のお手伝いをさせていただきます。


つくば・土浦の歯科・口腔外科/インプラント治療の専門医
つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

この記事を書いたプロ

飯田裕

歯科インプラント治療のエキスパート

飯田裕(つくばオーラルケアクリニック)

Share

関連するコラム

飯田裕プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
029-879-5255

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯田裕

つくばオーラルケアクリニック

担当飯田裕(いいだゆたか)

地図・アクセス

飯田裕のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ茨城
  3. 茨城の医療・病院
  4. 茨城の歯科治療・口腔外科
  5. 飯田裕
  6. コラム一覧
  7. <医学博士が解説>増え続ける口の中のがん 口腔がん検診のススメ (口腔外科、舌がん)

© My Best Pro