マイベストプロ茨城
飯田裕

歯科インプラント治療のエキスパート

飯田裕(いいだゆたか) / 歯科医

つくばオーラルケアクリニック

コラム

歯科医師が解説!ジスロマックだけでは歯周病は完治しません!<歯科・薬物療法・抗生剤>

2016年9月15日 公開 / 2022年4月4日更新

テーマ:一般歯科,虫歯,歯周病治療

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 歯周病 口臭歯周病 治療歯周病 予防

1.歯周病は細菌感染ですから抗生剤は効きますが・・・

 近頃は「何度も歯医者に通っても歯周病が治らない!」とのご不満からか、うがい薬のパーフェクトぺリオについてのご質問を受けたり、歯周病に効く治療薬として抗生剤の”アジスロマイシン”(商品名:ジスロマック)の処方を、患者さんからリクエストされることがございます。

 まずパーフェクトペリオは個人的にはお勧めしません。
 その理由は以前にコラムで書かせていただきましたが、一言で申し上げれば効果に医学的根拠がなく、安全性にも問題ありだからです。

話題の歯周病が治る・・・かもしれないうがい薬について

ジスロマックのパッケージ

 また、ジスロマックについては、このマイベストプロ茨城からの質問フォームからメールで「どこで入手すればいいか?」とか、「ジスロマックはネットで購入できるか?」などのご質問をいただいたこともございますが、処方薬はネットでは販売されていません。医師・歯科医師の処方箋が必要なんです。それに抗生剤だけで歯周炎は完治しません。

歯科でよく使われる抗生剤「ジスロマック」は画期的なお薬です

2.うがい薬や抗生剤だけでは歯周病菌を駆逐できない理由

 「感染症であるむし歯や歯周病は薬で治らないのはなぜか?」
 「なぜ、むし歯菌や歯周病菌が抗生剤で駆除できないのか?」

 答えは簡単、薬が病巣へ届かないからです。(ジスロマックを含め)抗生剤は内服もしくは静脈注射で投与されますが、血液循環により患部に到達し効果を発揮します。従って血流のある部分には薬が行きわたりますが、歯の表面や歯周ポケット、すでに処置済みの歯の内部など、血液が循環していない部分に効きません。寝不足や過労など体力低下状態の際に、身体の内側にバイ菌が侵入してきて、急性の強い炎症を起こし際には、病巣のすぐ外側までは炎症を抑え込む効果があります。従って急場はしのぐことができますが、完治には至らないわけです。

大切なことなので別の言い方でもう一度申し上げます。

ジスロマックは歯周病菌に効きます。ジスロマックに限らず多くの抗生剤は効き目があります。
「歯周病菌に効く」=「歯周病が治る」ではないのです!!

歯周病菌は弱い細菌です。ジスロマックのような高価な抗生剤を使わなくても、多くの抗生剤や消毒薬は歯周病菌に効くんです。でも、歯周病が治らないのは薬が届かないからなのです。


糖尿病が増加中!歯周病との関連性とは?

3.歯周病を抑え込むには歯石除去と化学療法を組み合わせる

 「歯石取りを繰り返しても、歯磨きを頑張っても歯周病が治らないのはなぜか?」
 「どうやったら歯周病は治るんですか?」

歯石の除去
 
 このご質問も患者さんからよく伺いますが、ブラッシングは仮に丁寧に行われていたとしても、進行した歯周炎では歯ブラシの届かない歯周ポケットの中=歯根に沿って歯ぐきの中の奥深い部分に病巣があって、歯周病菌が潜んでいますから、通常の歯みがきや歯石取りだけでは不十分です。
 まだ歯周病が進行していない歯には、歯磨きや歯石取りは必要な予防処置ですが、深い歯周ポケットへのアプローチが別に必要だと思います。ルートプレーニングという、麻酔をした上で歯根表面の歯石(歯ぐきの中に潜っている歯石)や汚染された歯質を丹念に取り除く処置や、消毒薬液による歯周ポケット洗浄、抗生剤軟膏の注入などが定期的に必要です。これを繰り返すことで歯茎の中から歯周病菌がいなくなれば、歯周ポケットという隙間自体が消失して治癒した状態になります。

ベロが茶色いに?!舌に生えるカビのお話

 歯周病菌はよくゲリラに例えられます…気を抜くとやられるんです。口の中の環境に適応して住み着いている細菌ですし、口腔粘膜が荒れてしまうような強い消毒薬を使って一掃することはできません。先日のコラムでも書かせていただきましたが、無害な口腔内細菌まで一掃してしまうとカビが生えます。現在のところは必殺技はないので地道に悪玉菌は増えないように丁寧な歯磨きと定期的な歯科医院でのメンテナンスを継続していくしかないんですね。逆に「○○するだけで歯周病が治る」みたいな宣伝文句は、医学的根拠ない製品や商品を売るためのキャッチコピーの可能性がありますのでお気をつけくださいませ。

※追伸:ジスロマックは急性炎症を伴う細菌感染に対する抗生剤です。歯周病は多くの場合、慢性の経過をたどる「慢性炎症」ですから、(歯周病が急性化した場合を除き)ジスロマックには健康保険の適応がありません。

衛生士さん随時募集中~ゆとりの完全予約制歯科で働きたい方へ~
最終アポは17:30!DH募集(時給1600~2000円)

つくばオーラルケアクリニック(歯科・口腔外科) JR常磐線荒川沖駅より徒歩5分
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

この記事を書いたプロ

飯田裕

歯科インプラント治療のエキスパート

飯田裕(つくばオーラルケアクリニック)

Share

関連するコラム

飯田裕プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
029-879-5255

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯田裕

つくばオーラルケアクリニック

担当飯田裕(いいだゆたか)

地図・アクセス

飯田裕のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ茨城
  3. 茨城の医療・病院
  4. 茨城の歯科治療・口腔外科
  5. 飯田裕
  6. コラム一覧
  7. 歯科医師が解説!ジスロマックだけでは歯周病は完治しません!<歯科・薬物療法・抗生剤>

© My Best Pro