まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ茨城
飯田裕

歯科インプラント治療のエキスパート

飯田裕(いいだゆたか)

つくばオーラルケアクリニック

お電話での
お問い合わせ
029-879-5255

コラム

<歯科医が解説>新常識?!食後すぐに歯を磨くのはダメなのか?(むし歯予防・歯科)

口臭ケア,予防,クリーニング

2015年4月21日 / 2018年3月30日更新

1.「ご飯の後はすぐに歯磨き!」って親に言われて育ったんですけど?!

 子供の頃から食後にすぐに歯を磨くように親に促され、そのような習慣になっている真面目な人も少なくないでしょう。食後の歯磨きは口の中に残った食べ物の後味も食べかすもすっきりと取れて気持ちがいいものです。食後にマッタリしていると、ついつい歯磨きが面倒になってそのまま…なんてこともあり得るんで、生活習慣としてすぐに歯を磨くことは正しいと思います。





 ところが近頃、患者さんから「食後すぐに歯を磨くのはいけないんでしょうか?」ってよく質問されるんです。

 多くの患者さんからこうした質問がくるのは、どうもテレビ番組の影響のようでして…、なんでも「食後の歯磨きは逆効果」とか、「少し時間をおいてから歯を磨く方が良い…」みたいなトリビアが何度か取り上げられたようです。
 
 後から聞いた話ですが、とある保育園では、昼休みの歯みがきを巡って現場の保育士さんや保護者まで巻き込んで、「歯磨きさせる」、「させない」で混乱があったようです。


 結論から申し上げると、これは検証不能な理論=不確実な情報と言わざるをえません。私が思うに、難しく考えずに「とにかく歯をよく磨きキレイにすること!」これが重要なんです。その理由は後で述べます…。

イオン飲料、スポーツドリンクで虫歯が多発?!

2.メディアは目立ってナンボ…歯の話題も大袈裟になります

 テレビ番組の全てがウソではないにしても、専門家っぽい人が出てきて解説していれば、素直な視聴者は信じちゃいますよね?それに番組の編集上の都合で、専門家の話も前後の内容がカットされている場合もあります。専門家のセンセがそういうつもりで話していなくても、面白おかしい話題に仕立て上げるプロですから彼らは。





放置したむし歯が引き起こす最悪の結末とは?

 また、テレビなどに出演して目立とうと思っているセンセの中には、みんなが当たり前だと思っているコトや、知っている知識とワザと逆のことを発言して、目立とうとする不届き者もいるんですね…残念ながら。
 最近だと、「がんは治療しない方がイイ」とか、「ワクチンや予防接種は危険!!」とか、全く医学的根拠のないことを、素人である患者さんに吹き込むとんでもない医師もおりますんで要注意です。


 話がそれてしまいましたが、こういう話には重大な前提条件が抜けていることが多いんですね。


 ちなみに「食後はすぐに歯磨きしない方がイイ」って主張している方々の論拠となっているのは、「食後は虫歯菌によって作られた酸によって、お口の中が酸性に傾いていることがあり、歯の表面が溶けかかった状態で、歯ブラシでゴシゴシ強く磨いてしまうと、歯が削れてしまう可能性がある」という理屈なんです。


 ただ、これは試験管内での実験結果に基づいたストーリーであって、ヒトの口の中で実際に起きている現象をモニタした結果ではありません。
 「その時、何を食べたのか?」という食べ物の性状の違いや、その人の唾液の質、性状と量の違いなどを全て無視した実験条件でのお話に過ぎないのです。


3.むし歯が成立するための条件を専門的に考えると…

 むし歯は専門的には「う蝕(うしょく)」と言います。
 う蝕はStreptococcus Mutans(ストレプトコッカス・ミュータンス)というバイ菌によって引き起こされる感染症です。ミュータンス菌は糖分を栄養分として摂取して、代謝産物として酸を作ります。この酸で歯を溶かすんです。この辺りのお話は皆さんご存じだと思います。

 この話から分かることは、
①歯の周りにミュータンス菌がいなければむし歯にならない。
②糖分がなければバイ菌がいても歯は溶けない=むし歯にならない。
③糖があっても、バイ菌に食事の時間=酸を作る時間を与えなければむし歯にならない。

 ということです。むし歯が成立するための、上記の3つのファクターに、歯質そのものの酸に対する抵抗性=丈夫さを加えると下図のようになります。





手軽に虫歯予防 キシリトールガムの効能

 もうお分かりですね?要するに、食後に早いタイミングで歯を磨くことは、口の中のバイ菌を減らす、糖分を減らす、酸を作る時間を与えないことになりますから、やっぱり早く磨いた方が良いんです!

 もし、口の中の酸性状態がどうしても気になる方は、お茶を飲んだり、キシリトールガムを良く噛んで唾を沢山出してから歯を磨くと良いかもしれません。あれこれ理屈を言っている間に、うっかり忘れてしまうと大変…皆さんも「早く歯磨きの習慣」を身につけてくださいね。


<参考資料>
1.図説齲蝕学 著:須賀 昭一 医歯薬出版
2.歯科の総合情報サイトMI21.net 「QOLの向上のために歯科医療ができること」http://www.mi21.net/qol/ability/relativity.html


お口の総合クリニック(歯科・口腔外科)/茨城県のインプラント専門医
つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

この記事を書いたプロ

飯田裕

飯田裕(いいだゆたか)

飯田裕プロのその他のコンテンツ

Share