<医学博士が解説>糖尿病が増加中!歯周病との関連性とは?(歯科/歯周病治療)
1.優れモノはどっち?オーラルB?!それともソニッケアー?電動歯ブラシの選び方
薬局や家電量販店を訪れると、職業柄どうしても電動歯ブラシのコーナーで足が止まります。
驚くのはその品ぞろえの豊富さです…皆さんも展示品の電動歯ブラシを手に取って見てみたことはありますか?あるいはもうお使いの方もおられるかもしれません。
値段も1500円前後のものから、18000円程度のものまであります。まあ、一言で言えば電動歯ブラシは色々あるんですがピンキリです。
以前に薬局で売られていた1500円程度の電動歯ブラシを手にしてみましたが・・・ただ振動しているだけでした。。まるで携帯デンワのバイブレーションみたいでパワーは感じなかったですね。効果的に歯垢を落としていくための振動の強さや、プラスアルファの機能を期待するならば、それなりの値段のモノ…TVのCMが流れている”ブラウンのオーラルB”とか、フィリップスの”ソニッケアー”あたりならば値も張りますが間違いなさそうです。
何種類も電動歯ブラシを使い分け、その特徴などを熟知している歯科医師はほとんどいないと思いますから、個々の患者さんに使い方や、「あなたに向いている」 or 「向いていない」ならご説明できますが、「で、どっちがいいの??」と聞かれるとお答えしづらいのです…。そこで、私が愛用しているソニッケアーダイヤモンドクリーンの優れた効果と実際の使用感についてご説明したいと思います。
新常識?!食後すぐに歯を磨くのはダメなのか?
2.ソニッケアーは磨いた後のツルツル感が違うんです!
最初にお断りしておきますが、フィリップス社から何かを貰ってコレを書いている訳ではありませんよ(笑)。
まず、普通の歯ブラシと何が違うのか??ハッキリ申し上げて磨いた後のツルツル感です!磨いた後の舌触りが違うんです!!宣伝文句にもなっていますが、「もう、ふつうの歯ブラシには戻れません」って感じなんです…何度か使うと他の歯ブラシではちゃんと磨いた感じがしないんです。
使い始めは、バイブレーションに慣れるまでの最初の10回くらいは少し振動が強く感じるかもしれません。人によっては、当て方によっては滲みる感じがしたり、くすぐったい感じがしたりするので、「あ~もう無理!!」ってなってしまう方もおられるようです。そこを乗り越えていただきたいのです、本当は。
ただし、歯周病がかなり進行してしまった方=すでに歯がグラグラしている方や、歯ぐきが腫れている方はちょっと辛いし、止めておいた方がいいかもしれません。無理は禁物です。歯周病の方は、柔らかめの歯ブラシで、優しく、時間をかけて歯磨きするのが基本ですから。
ココナッツオイルでクチュクチュ…オイルプリングのウソ
3.ソニッケアーの優れた点とは?他の電動歯ブラシとの違いは?
電動歯ブラシもいろいろあることは先述しましたが、ソニッケアーダイヤモンドクリーンの振動数は毎分3万1000回で”音波式歯ブラシ”と呼ばれています。この超高速振動を音の単位=ヘルツ(Hz)に直すと、人の耳で聞き取れる領域の”音波”であるため”音波式”なんですね~。この音波振動と発生する水流によって、歯ブラシが接していない周囲2~3mm部分までの汚れを落とすことできるので、歯の間や被せ物の縁の部分などを効果的にブラッシング出来ます。
従ってソニッケアーを使う最大のメリットは、
「細かくブラシを動かす必要が無く、軽くあてるだけで磨くことができる」点ではないでしょうか?
普通の歯ブラシを使った場合、私たち歯科医療従事者でも、ちゃんと歯垢を落とすと20分以上要します。
患者さん方には、毎日の歯磨きに1日に1回ぐらいは十分に時間をかけて磨いていただきたいと思いますが、20分以上時間をかけて磨かれる方はほとんどおられないと思います。音波歯ブラシソニッケアーを上手に使用すれば、歯磨きの時間短縮と効率化が図れるはずです。
また、真偽の程は分かりませんけども、メーカー担当者によると、一度磨いて落とした細菌が歯に付着するのを防ぐ効果もあるようですから、皆さんもお試しになっては如何でしょうか?下記の取材記事のように、私以外にもソニッケアーに夢中になっている歯医者さん結構おられますよ。
歯医者さん6人に聞いた、本当に愛用している歯磨きグッズまとめ
お口の総合クリニック(歯科・口腔外科)/茨城県のインプラント専門医
つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ