マイベストプロ茨城
飯田裕

歯科インプラント治療のエキスパート

飯田裕(いいだゆたか) / 歯科医

つくばオーラルケアクリニック

コラム

<歯科衛生士が教える口腔ケア>歯科医院でプロのお掃除 お茶のシブ、煙草のヤニもスッキリ!

2013年2月10日 公開 / 2018年3月30日更新

テーマ:口臭ケア,予防,クリーニング

コラムカテゴリ:医療・病院

1.ステインってご存知ですか?歯には意外と着色が…


 煙草を吸う方はもちろん、コーヒーや紅茶、ワインなどをよく飲む方にも色素が沈着します。普段から余程念入りに歯磨きしていないと、着色汚れ=ステインが歯の表面に着いてしまいます。ヤニ取り専用の歯磨き粉で磨いているだけでは、なかなかきれいに落とすが難しいステインですが、歯科医院で特殊な機械を使うことによって、比較的簡単に落とすことができるのをご存知でしたか?今回はステイン除去方法について解説します。

歯の汚れ(歯石・ステイン)

口の中がネバネバ、ヒリヒリ・・・口腔乾燥症をご存知ですか?

2.歯の着色除去の切り札=ジェットポリッシャー


 歯科医院によっては、たばこのヤニや着色汚れを落とすために専用の機械=「ジェットポリッシャー」というのを備えているクリニックもあります。これは水と塩の超粒子をジェットのように勢いよく歯に吹き付けてヤニを落としていきます。口の中が少ししょっぱくなりますが、歯が削れることなくステインだけを除去でき、器具の入りにくい歯の隙間などの汚れも落とすことが出来る優れモノです。


ジェットポリッシャー

手軽に虫歯予防 キシリトールガムの効能

 着いてから何カ月も経過している着色の場合、歯石と一緒に固まっている場合があります。この場合は歯石除去(スケーリング)と一緒に行う必要があります。さらに、PMTC(プロによる歯面清掃と研磨)を仕上げに行うことで、歯の表面の細かな傷がつるつるになり、再び汚れが付きにくくなります。


機械的歯面清掃(PMTC)


<歯科医院で行うジェットクリーニングの概要>


 費用:ステインなど汚れだけでは健康保険は使えません。自由診療で概ね3,000円~10,000円程度

※健康保険は怪我や病気に対する保険です。健康保険のルール上ではステインの除去は美容目的となるため、健康保険の対象とはなりません。歯石が付いており、歯茎が腫れているなどの歯周病の症状がある場合は、歯科医院によっては健康保険の範囲で歯石と一緒にステインを除去している所もあるようです。これはあくまでもサービスの一環で行っていると考えられ、クリニックによって対応が異なります。

メリット:自分では除去の難しい汚れが歯の裏側まできれいにすることが出来る。今まで黄ばんでいた歯の本来の白さを取り戻せる。

デメリット:ジェットタイプのクリーニングの機械がない歯科医院もある。歯医者さんに2、3回通院しなければならない。


歯面清掃後


 プロのクリーニングであなたの元々の歯の白さをよみがえらせ、くちもとの魅力をアップしてみてはいかがでしょうか?

結婚式に向けて歯を白く!歯のブライダルエステとは?

つくば・土浦の歯科・口腔外科/インプラント治療の専門医
つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

この記事を書いたプロ

飯田裕

歯科インプラント治療のエキスパート

飯田裕(つくばオーラルケアクリニック)

Share

関連するコラム

飯田裕プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
029-879-5255

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯田裕

つくばオーラルケアクリニック

担当飯田裕(いいだゆたか)

地図・アクセス

飯田裕のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ茨城
  3. 茨城の医療・病院
  4. 茨城の歯科治療・口腔外科
  5. 飯田裕
  6. コラム一覧
  7. <歯科衛生士が教える口腔ケア>歯科医院でプロのお掃除 お茶のシブ、煙草のヤニもスッキリ!

© My Best Pro