マイベストプロ神戸

コラム

スタディ模型による検討

2013年6月29日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:プロジェクト進行中

コラムカテゴリ:住宅・建物

新しいプロジェクトの為の模型を2つ製作。
といっても、スタディ段階なので、ステップとしてはざっくりとした造りになってます
初期のこの時、この瞬間でのボリューム、スケール感を設計者としてもそうだし、施主にも見ていただくのはすごく重要である。
これで大きな舵のきり間違いは起きにくくなります。
さらにここで、施主の潜在的な、そして自分の本当に欲しいものは?というメディアに踊らされたり、つけ刃的な知識ではなく、長く培ってきた潜在的な要望を引き出す重要なポイントでもあります。自分にとって飛躍しすぎた、また、自己的に抑えすぎた希望を再確認してみましょうというのが僕がお勧めしたい時間の合間です。
そのための時間的なゆとり、精神的なゆとりを持つべきで、それを施主には提案しています。
普段の仕事のスピードでは、これから何十年と永く住むための「いい家」はできないことに気づくはずです。

自分にとっての普通に、さらにそこにちょっとしたスパイスで、住宅やその空間は極上のものとなるでしょう。僕はそのお手伝いをするだけだと思っています。
技術的な部分であり、ソフトの部分であり、各々のアイデアもしかり。


増築の物件、左手前に見えるのが既存建物です

スダディ模型01

スダディ模型02


もう一つは、改修物件です
スダディ模型03

スダディ模型04





【家のはなしをしてみませんか?】

山本幸司
山本建築設計事務所
〒657-0836 神戸市灘区城内通4-2-22-2B
tel:078.862.5140 fax:050-3737-1918
>山本建築設計事務所HP
>ブログ

この記事を書いたプロ

山本幸司

普通のいい家をつくるプロ

山本幸司(山本建築設計事務所)

Share

関連するコラム

山本幸司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の注文住宅・住宅設計
  5. 山本幸司
  6. コラム一覧
  7. スタディ模型による検討

© My Best Pro