マイベストプロ神戸

コラム

【マーケティング小噺♯15】顧客価値共創堂のマーケティング

2024年4月13日

テーマ:顧客価値

コラムカテゴリ:ビジネス

顧客価値共創堂のマーケティング
創業時から「難しい」と感じていることがあります。
自分の業務を一言で伝えられないのです。
マーケティングと言うと、いろいろな業務内容を想像されます。

マーケティングほど、広い定義のまま使われているビジネス用語はないでしょう。
マーケティングが多くの要素を含んでいる証しです。
多くの大学で、経営学部や商学部にマーケティングの講義やゼミがありますが、
社会学の要素が非常に大きいと私は思います。

そんな中、ピーター・F・ドラッガー氏の名著「【エッセンシャル版】マネジメント 
基本と原則(ダイヤモンド社)」を改めて読み返して、
そこに述べられているマーケティングの定義に、思わず小膝を叩きました。

「マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、
おのずから売れるようにすることである。」(17ページ)

その直前の文章ではこのように述べています。

「これまでマーケティングは、販売に関係する全職能の遂行を意味するにすぎなかった。
(中略)実のところ、販売とマーケティングは逆である。」(17ページ)

顧客価値共創堂の業務はこの「マーケティング」です。

この記事を書いたプロ

桃谷修司

製造業サービス業を価値提供業へ再構築するマーケティングのプロ

桃谷修司(顧客価値共創堂)

Share

関連するコラム

桃谷修司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の経営コンサルティング
  5. 桃谷修司
  6. コラム一覧
  7. 【マーケティング小噺♯15】顧客価値共創堂のマーケティング

© My Best Pro