マイベストプロ神戸

コラム

【マーケティング小噺#14】 事業の目的はお役に立つこと

2024年4月7日

テーマ:事業計画

コラムカテゴリ:ビジネス

事業の目的はお役に立つこと
P&Gの元CMO(チーフマーケティングオフィサー)、ジム・ステンゲル氏は
パーパス(事業目的・理念)が事業成長にとても重要だと言っています。
皆さんの中にも著書を読まれた方がいらっしゃるかも知れません。
彼は、事業目的を社会貢献にすることが成長につながると言っています。
自分の好きなこと・得意なことを通じて、人々の生活をよくすることを目指す。
そして、社員や関係者が同じ志を持つことが重要だ、と。

私は、事業のお手伝いをする時に、まず、クライアント様に事業目的についてお伺いしています。
最初の回答は様々なパターンがあります。
よくある回答の1つが、「〇〇が好きなので〇〇屋さんをします。」というもの。

ご自身の動機としてはもちろん十分です。さらに、私は「それを通じて何を?」と聞き続けます。
そして、お客様の生活に関する想いを語られたら「それを明確にして計画しましょう。」と申し上げ、
それ以外の時は「お客様の生活をどうよくするかを一緒に考えませんか?」と提案します。

お客様が商品やサービスを購入するのは、それによって生活がよりよくなるからです。
その望みを事業の目的とすることで、より顧客視点で「お役に立つためには」と考えられるようになり、
その結果、心に響く施策を創り、絆を強めることができます。

この記事を書いたプロ

桃谷修司

製造業サービス業を価値提供業へ再構築するマーケティングのプロ

桃谷修司(顧客価値共創堂)

Share

関連するコラム

桃谷修司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の経営コンサルティング
  5. 桃谷修司
  6. コラム一覧
  7. 【マーケティング小噺#14】 事業の目的はお役に立つこと

© My Best Pro