マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと) / 販売職

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

コラム

矢尻(やじり)いろいろ♪  【いろいろ話 破魔弓編②】 

2013年11月10日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:羽子板と破魔弓

コラムカテゴリ:くらし

男の子のお正月の魔除け、魔を破る弓「破魔弓」(はまゆみ・破魔矢(はまや)ともいいます)。

前回の羽根のデザインに引き続き、今回は矢尻(やじり)をご紹介♪  矢の先なのに矢尻と言います(笑)。他に「鏃」とも書きます。参考までに。

★余談ですが、
西洋の矢は、放たれて飛んでいる時の状態を名称しており、矢尻は「arrowhead=矢の頭」と日本とは逆なようです。
日本では、収納される場合は矢尻を下向きにし矢筒(矢籠・やかご)に入れます。鋭い矢尻が上向きだと危険だからだと思います。日本ではこの収納してある状態をで名称になっているので、「やじり」と言われるそうです。


御祝い用破魔弓①
金の鍍金が美しいです。


御祝い用破魔弓②
本来の矢尻の形をデフォルメ(特徴を強調)したデザインです。
こちらは、メッキではなく本金箔を施してます。


御祝い用破魔弓③
こちらはシンプルな形でスッキリとさせております。


御祝い用破魔弓④
鋭くかっこいい形です。確実に魔を破ってくれそうです(笑)。


御祝い用破魔弓⑤
「ん?先がとがっていない」と思われた方もいらっしゃるかも知れませんね(笑)。
鏑矢(かぶらや)といいます。
(かぶら)とは矢の先端に付ける武具の一種です。敢えて的を傷つけないように作られております。種類によっては穴を幾つかあけ、飛ばした際に鋭い音を発し邪気を払いのけるとされており、現在では流鏑馬(やぶさめ)など祭礼式などで使用され、邪を払う縁起の良いものとして親しまれています。


もちろん、この他にも素敵なデザインの作品がいろいろありますので、破魔弓を選ばれる際はじっくり見て回ってください♪


住所:神戸市中央区雲井通5丁目3サンパル1階
電話番号:078-221-1992
営業時間:10時~19時
e-mail :info@hukujungo.com
担当 : 江戸 唐音 
HP :http://www.hukujungo.com

この記事を書いたプロ

江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(福順号)

Share

関連するコラム

江戸唐音プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音

福順号

担当江戸唐音(えどとうと)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫のショッピング・買い物
  5. 江戸唐音
  6. コラム一覧
  7. 矢尻(やじり)いろいろ♪  【いろいろ話 破魔弓編②】 

© My Best Pro