マイベストプロ北海道
中島正晴

住む人が笑顔で暮らせる家づくりを提案する建築のプロ

中島正晴(なかじままさはる) / 一級建築士

有限会社 中島建築設計事務所

コラム

東京ミッドタウン・レジデンシィズ インテリア1

2013年4月20日 公開 / 2014年7月4日更新

テーマ:インテリアコーディネート

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 畳 掃除畳 張り替え

 都内に住む知り合いから2LDKから1LDKに引越しすることになったのだけれど、今、持っている大きいサイズの家具を窮屈に見えないようなインテリアにしたい。ダイニングテーブルを新たに購入したい。という相談依頼を受けました。

マンションは夜景の綺麗な『東京ミッドタウン・レジデンシィズ (Tokyo Midtown Residences)』です。 

以前のリビング 20畳でこれから移るところは14畳とのこと。

早速、今、持っている大きいサイズの家具(ソファー、リビングテーブル、テレビ)の写真と寸法、引越し先のマンションの平面図をメールで送ってもらいました。

その他の要望は、
・リビングに観葉植物を置きたい。

ということで、
インテリア提案図を参考に東京で家具を買い揃えていただきました。

家具を入れる前

before

家具を入れた後

after

提案図1 は、スペースを狭く感じさせないようにガラスの食卓テーブルにしています。

提案図1 インテリアコーディネート

提案図2 は、食卓テーブルをソファ前のテーブルと同色にして統一感を出して、イスは白のキッチンと合わせて、白にして、同化させてスペースを狭く感じさせないようにしています。(こちらを採用)
食卓テーブルとイスはヤマギワ YK Collection Ⅱ KDA剣持デザイン研究所
1600×850 で4人掛けとしては大きなタイプです。写真は東京ミッドタウン・レジデンシィズ インテリア3に掲載します。


提案図2 インテリアコーディネート

キッチンからテラス、夜景を望む

キッチンからテラス


出来なかったこと
賃貸物件のため、天井に穴を開けられないので 通常の はめ込み式のリビングライトを使用。

提案図から変更したところ
ソファーの位置が最初の元図だと、東京タワーが見えないので、反対側に配置。

テラスの写真は、東京ミッドタウン・レジデンシィズ インテリア2に載せています。

中島建築設計事務所
http://nakajima-sekkei.com






この記事を書いたプロ

中島正晴

住む人が笑顔で暮らせる家づくりを提案する建築のプロ

中島正晴(有限会社 中島建築設計事務所)

Share

関連するコラム

中島正晴プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道の住宅・建物
  4. 北海道の注文住宅・住宅設計
  5. 中島正晴
  6. コラム一覧
  7. 東京ミッドタウン・レジデンシィズ インテリア1

© My Best Pro