マイベストプロ福岡

コラム

わが家を居心地の良い『安全基地』に変える秘訣

2022年12月12日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育


こんにちは。
子育て感情トレーナーの高澤です。



突然ですが質問です。

あなたが子どもだったら、
どっちの親元に生まれたいですか?



・・・・・・・・・・・・・・

<A家>
母親は不安定で
余裕をなくすと怒鳴ったり
叩いたりしてくる。


子どもが食べたくないものを
しょっちゅう食卓に並べる。


子どもがちゃんとしてないと
母親はすぐに文句や命令を
言ってくる。


父親は子どもが言うことを
聞かないと大声で怒鳴って
力づくでそれをさせようとする。

・・・・・・・・・・・・・・

<B家>
母親は自分一人で
家事も仕事も子育ても
頑張っている。


子どもの成長を大事に思い、
毎日の食事のバランスにも
気を配っている。


わがままな子にならないよう
やるべきことはやりなさいと
母親は毅然と伝えている。


子どもが将来自立できるように
「ダメなものはダメ」と父親は
一歩も引かない。

・・・・・・・・・・・・・・



私だったら
間違いなく速攻でB家!
と言いたいところです。



が、しかし、
実はこの二つの家庭、、、








同じ家!


なんです。




なんでこんなに
違うかって?



それは、
A家の内容は
*子ども目線で語られたもの

B家の内容は
*親目線で語られたもの

だからです。




人は物事を主観でしか
観ることができません。



親子関係のこじれは
この『主観のズレ』によって
簡単に起こります。



あるあるパターンは、

親はわが子を
「精一杯愛しました」
と思っており、

子どもはその親から
「愛されなかった」
と思っている。



なぜそんなに食い違うのか。



それはお互いが
自分目線の主観でしか
物事を捉えられないから。



そのちょっとしたズレが、
時に数年、数十年にわたる

「親への消せない恨み」
「解決の余地がない親子の確執」

なんて結末に至ることは
決して稀ではありません。



そんな不幸な未来ではなく、
10年先も20年先もわが子には
笑顔で幸せに暮らしてほしいもの。



そのためには何が必要?



それは、、、












家族”全員”が幸せに暮らせるよう
皆で話し合ってルールをつくる!




私たち人間がこの世界で
それなりに安全に暮らせるのは
ルールがあるからです。



「無法地帯」
なんて言葉もあるように、
ルール無しではこの日本ですら
カオスと化してしまいますよね。



家庭も同じです。



親側が勝手にルールを決めない。

子ども側の主張だけが
一方的に通ることを是ともしない。



大切なことは
\家族全員のしあわせ!/
という大目的のために

みんなで話し合って各々が
*やっていいこと
*やってはいけないこと
を具体化して

それをルールとして
各自が守っていく。



これがわが家を
『安全基地』
に変える秘訣です。



だが、しかし!
世には機能不全家族などと
呼ばれる家も少なからず。



であれば
ルールを決めるための
話し合いすら難しい。。。



だからといって
これまで同様同じことを
やり続けたところで
同じ結末しか訪れません。



ということで
まずおススメしたいのは
   ↓
   ↓
   ↓
親(特に母親)が
自分の心を落ち着かせる
リソースをたくさん持つこと!



☆心地よさを感じることをする
☆自分を肯定してくれる人とつながる
☆頭(思考)ではなく身体を動かす
☆ゆったりと呼吸する
☆ストレッチやヨガで筋緊張をゆるめる
etc.



自分の心と身体が
やわらか~くなることを
たくさんやってみる。



それも大変なことじゃなくて、
「今日の自分にもできること」
から手始めにやってみる。



たったそれだけのようでも、
それが定着していくと、、、

●母の落ち着きが増える

●子どもへのかかわりが変わる

●子どもの心の落ち着きも増える

●親子関係が改善する

なんてことは
十分見込めますよ。



実際に支援してきて
こんな姿をこれまでに
たくさん見せてもらってますし。



ところでどうして
母親を推すのか?



それは、
親子関係の悩みで
相談に訪れる人、

つまり解決を望んでいる人は
ほとんどが母親だから。



家族の問題や悩みを
解決するポイントは、


とにかく動ける人が動く!


なんです。



それだけ母親が
キーパーソンと言うことです。



キーパーソンが倒れれば、
問題解決自体がとん挫しますよね。



だからこそ
キーパーソンたる母が癒され、
活かされることが最優先なんです!



なので父親である私は
愛する息子ちゃん以上に
奥さまを大切に扱っています。
(本人的にはそのつもりです 汗)



そのお陰か、
奥さまはわが家を
スーパー安全基地!
にしてくれています(#^^#)



ありがたや
ありがたやでございます(^^)v



ところで、
もしあなたも

★わが家を安全基地にしたい!

と心から望んでいるお母さんなら、
近々開催予定の

ーーーーーーーーー
新規利用の方限定!
【個別相談会】
ーーーーーーーーー

にぜひお越しください!



お悩みをマンツーマンで
詳しくお聴きした上で、、、

================
①自分の悩み苦しみが消えない
 ”真の原因”を明らかにして
     ▼
②それを解決につなげていく
 具体的な方法をお伝えします
================



その実践の先には

\わが子を幸せにできる未来!/

が待っていますよ♪



詳しい情報は後日お知らせしますが、
フライングでこちらのフォームより
ご質問ななど 送ってもらってOKですよ~♪
   ▼
   ▼
質問・問い合わせフォーム



では今日はここまで(@^^)/~~~

この記事を書いたプロ

高澤信也

「子育て力」をはぐくむカウンセリングのプロ

高澤信也(カウンセリングオフィス トリフォリ)

Share

関連するコラム

高澤信也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3503-3100

 

*日中は相談業務で電話に出られません。お問い合わせや相談のお申込ははマイベストプロのメールフォームをご利用ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高澤信也

カウンセリングオフィス トリフォリ

担当高澤信也(たかざわしんや)

地図・アクセス

高澤信也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-02-07
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のメンタル・カウンセリング
  4. 福岡の家族カウンセリング
  5. 高澤信也
  6. コラム一覧
  7. わが家を居心地の良い『安全基地』に変える秘訣

© My Best Pro