マイベストプロ福岡

コラム

朝起きて腰が痛い、肩が痛いのは・・・・・

2020年7月29日 公開 / 2021年3月2日更新

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: パーソナルトレーニング

 こんにちは(^^)



 福岡市早良区でダイエット・ボディメイク・筋トレ・脚やせなどを得意とするパーソナルトレーナー


ZUMBA・ボクシングEX・ヨガ・ピラティスなどのスタジオインストラクターをしている原田大輔です!





 

朝起きて腰が痛いのは、「寝る姿勢」が原因






 朝起きたら、腰が痛い!


ということはありませんか?


また、朝に限らず

「腰痛」

「膝痛」

「巻き肩」

「顎関節症」


の症状はありませんか?


それは、「寝姿勢」が関係しているかもしれません。




 皆さんは、寝る時にどんな姿勢で寝ますか?

●仰向け(上向き)

●うつ伏せ(下向き)

●横向き(右、左)


この3つの姿勢の比率が重要です。



 例えば、


★仰向けの比率が高い人は『腰痛』

★横向きの比率が高い人は『巻き型』『肩の痛み』

★うつ伏せの比率が高い人は『顎関節症』『お尻の横幅が大きくなる』



こんな相関関係があります。



じゃあ、どうすれば良いか?



基本的に、『うつ伏せの姿勢』で寝るのは良くないので、「ゼロ」でOKです。


仰向けを4割

横向き(右)2割

横向き(左)2割


※横向きは、抱き枕を活用します。さらに両側に抱き枕を置いておくとベストです。


このくらいの比率で、分散させてください!



 で


「どうしても、〇〇の姿勢じゃなきゃ寝れないのよね~」


って言われる方もいますが、


これもトレーニングです。



最初は、慣れないかもしれませんが、1年後は「普通」になっていると思います。





寝方を変えずに、ただ痛い痛いと言い続けるのか?


ちょっと、慣れないけど、変えてみようかなとするのか?




自由です♪

この記事を書いたプロ

原田大輔

ダイエットとボディメイクのプロ

原田大輔(D-FIT)

Share

コラムのテーマ一覧

原田大輔プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡のパーソナルトレーニング
  5. 原田大輔
  6. コラム一覧
  7. 朝起きて腰が痛い、肩が痛いのは・・・・・

© My Best Pro