マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ーGo to ”トラブル”(変換ミスではありません)

2021年1月3日 公開 / 2021年1月25日更新

テーマ:その他、番外

コラムカテゴリ:スクール・習い事

話のタネになるのではないかと思い、投稿します。

GoToトラベル利用後に申請することでもらえる還付金が「110日」経ってやっと振り込まれました!

お盆期間に県南で2泊する小旅行をしました。
当時は旅行した本人が事後申請することで還付金がもらえる仕組みでした。

5月に全国民が10万円ずつもらえたときは、マイナンバーカードを使ってオンライン申請をしたのですが、振り込みは30日後!
「ほぼ同日に郵送した」知人と同じ日の振り込みでした。

それがあったので、今回はわざと郵送したのですが(様子を見たくて)、7種類の書類送付が必要であり、マイナンバーカードの裏表のコピー、銀行カードのコピーも添付させられました。

当局が受けとって作業しているかどうかを確認する手立てもなく、あまりに遅いので、電話したら、「個別の問い合わせには答えられない、鋭意努力中」という決まり文句しか聞こえませんでした。

諦めかけていた矢先、12月29日午後、指定した銀行口座に入金がありました!
「貧乏人が年を越せるようにとのお上のお情け」でしょうか。
ばかばかしい

7種類の書類を入れた封筒を投函して110日も経っています。
「これを使わないから作業が遅れる」と散々聞かされていたマイナンバーカードを(今回はコピーの郵送)使っても、この体たらく。

つまり、遅いのは、カードの有無とは関係なく、行政内部の非効率な業務運営に根本原因があるのではないかと疑わざるをえません

GoToが本格的に開始(再開)したら、今度は業界や会社が今回の私と同じ目に合い、大げさではなく、多くの会社が倒産してしまうのではないかと不安です

GoToトラベル ではなく、 GoToトラブル !



英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム