マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場-新型コロナウイルスに負けるな! スイスと比較しながら、コロナ対策で高い評価を得た日本を考える

2020年6月16日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:その他、番外

コラムカテゴリ:スクール・習い事





知人が、下記に示す、新たな、大変に興味深い情報を提供してくださったので、お礼を言い、コメントしました
日本という国家を考える際の参考意見として聞いてください
2次試験対策などにも役立つと期待しています

-------------------------

世界的にも感染ピークが過ぎた現在、スイスが世界で一番安全な国との評価がでました。

日本は5位で、アジアでは4位のシンガポールに続きます。
スイスインフォにも6月9日付で掲載されていました。
https://www.swissinfo.ch/jpn/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9-%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%AF%94%E8%BC%83/45824402

オリジナル
https://www.dkv.global/covid-safety-assessment-200-regions

------------------------

コメントです

■スイスは素晴らしい国ですね、脱帽

■記憶が正しければ、スイスの人口は850万、面積は4万平方キロくらいですね
 日本と比べて人口は1/15、面積は1/11
 これくらいの小さな国ならやりやすいでしょうね

■40年近く前ですが、私は、会社でスイスのAutophonという電話会社とOEM商売をしていました
出張に行くたびに、誰かが居ないので、聞いたら、「スイスは重武装国、国民皆兵の国で、男女ともに年間6週間(要確認)の軍事訓練を受ける義務がある。営業部長はスイス陸軍の戦車師団の大佐で、技術部長は空軍のパイロット--------、各家庭には、自動小銃と弾薬が常備してある

こんな話を聞いてびっくりしたことを思い出しました

スイスは重武装国だったと知ってずいぶん驚きました
それは、小学校でこう習ったからです
「スイスは永世中立国で平和国家だ、日本の安保政策はけしからん、自衛隊も憲法違反、憲法9条があるから日本は平和が維持できたのだ」

私が学校で習ったことを伝えたら、戦車師団の大佐を務める営業部長のスイス人がこう言いました

・中立であることと、武装して自らを防衛することには何の関係もない
・周囲を大国(ドイツ、フランス、イタリア、オーストリア)に囲まれ、歴史の中で常に侵略を受けてきたスイスは、中立政策を貫くことで生存してきた

・EUにもNATOにも入らない(注:国連には入っているようです)
・腕っぷしが強くないと、周りの国に引きずられてしまい、中立が保てない
・それに、中立というのは、自分で宣言してできるものではなく、周囲の国に保証してもらうものだ

・大国が攻めてきたら、男も女も、老いも若きも、全国民が武器を取り、谷間の隘路に陣取って抵抗し、仲裁役が来るまで自力で防衛するのがスイスの歴史だ

・戦後、スイスは核武装を真剣に考えたが、フランスが説得し、スイスはフランスの核の傘下に入って安全を確保する道を選んだ

日本とは全然違うと知ったとき、深いため息が出たことを今でも鮮明に覚えています

重武装で、中立を保つ(中立を保証してもらう)ことで国の安全を維持してきたスイスは、全国民で、コロナウイルスという新たな侵略者と雄々しく戦ったのですね
すばらしい!

注:40年近く前の話なので、変化しているかもしれませんが、基本スタンスは変わっていないと思います

そういえば、バチカンの衛兵はスイス人部隊でしたね!

-------------------------------
忙しいあなた
休息が必要です

身体のストレッチ、脳波を下げて瞑想をする
1日の中でそんなひと時をもつのはとても意味があります

私は、頻繁にスタジオに通って体を鍛え、心の安定をはかっています
体力、気力、集中力、記憶力が高まっています!
下記を覗いてみてください

https://ameblo.jp/brainandmind-dahnyoga/
https://ilchibrainyoga-funabashi.com/

■動画
https://www.youtube.com/watch?v=bDDCt1MoDEo☚アメリカのスタジオでトレーナーが動きを丁寧に説明:英語の勉強になります
https://www.youtube.com/watch?v=dOhbeSKwQk8&list=PLzBffnngawuUUYeMtRVl☚習っている気功の一つです

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場-新型コロナウイルスに負けるな! スイスと比較しながら、コロナ対策で高い評価を得た日本を考える

© My Best Pro