マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場-2019-2英検2次試験終了-お疲れさまでした! 頑張った自分を褒め、いたわってやりましょう!

2019年11月10日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:英検2次試験・スピーキングに関する情報

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 英検 対策



対面

今日は、2019-2英検 2次試験B群
11/03のA群受験者に続き、多くの受講者から連絡が届きました!

私は、一人一人に、ねぎらいの言葉を送りました
お疲れさまでした! 頑張った自分を褒め、いたわってやりましょう!

個人が特定されない範囲で紹介します

■Aさん 1級
・pop culture は traditional culture と同じくらい価値があるか?といったようなトピックを選んだ
・理由付けの一つが、少しあいまいだった気がするが、何とか和やかに会話ができた。
・前回より緊張せずにできた気がする

■Bさん 1級
●トピック
次のような過去問類似トピックがありこれを選んだ。残りの4つは思い出せないが、どれも過去に出題されていない難しいものだった気がする。
Agree or disagree: developed countries should provide technologies to developing countries.
実際のトピックスは内容的にはこの英文に近いが、もしかするとtechnologyがadvanced technologyに限定されていた可能性あり。

●私のスピーチ
賛成である。理由は二つ。(2分間ピッタリで終わり、外人女性試験官が思わずなにか聞き取れないフレーズを発していた)
(1)人口爆発により途上国で水不足、食料不足が必ず起こる。先進国は途上国の状況を無視できなくなるので適切な技術を提供すべき。
(2)先進国は多くの環境汚染を経験し、多くの人が苦しんだ。途上国が同じ過ちを起こさないために先進国は適切なアドバイスをすべき。

質問1(外人)
なぜか思い出せない。すんなり答えたことは覚えている。

質問2(日本人)
Advanced technologyはどうゆうものを指すのか。
(Advanced technologyと言った記憶なく、質問の意図分からず、回答も的を得てなくスピーチと矛盾していた可能性大。)

質問3(外人)
人口増加で途上国では学校が不足するかも知れませんが、どういったテクノロジーが使えますか。
(回答)
途上国でもスマホが普及していることが多い。学校が不足していてもスマホを使って適切な教育を受けさすことが可能。

■Cさん 1級
問3の、タバコの販売は禁止されるべきかを選んだ
質疑応答の途中で少し四苦八苦したが、前回より上達したと思う
結果が発表されたら、また連絡する


■Dさん 準1級
・1次はGP1+2
・今日の2次面接は、How are you? から始まり、ー良いけど緊張している。
昨日は眠れた?ーあまりぐっすり眠れなかった
今朝は何時に起きたの?ー5時です。
といった、中学生でも答えられる内容だった。

ナレーションは、
①お父さんが娘にファッション関係の仕事を勧めている。
残念ながら、パンフレットに書いてある仕事の内容が読みとれなかった。
②娘が面接に行く。
③ファッション業界で働き始めるが、現実はお茶くみやコピー取りばかりやらされる。
④お父さんに、こんなはずではなかったと文句を言う。

続く4つの質問は、
①4番目の絵で、お父さんはどう思っているか?
②第一印象は大事か?
③定年後も働くべきか?
④ぜいたく品を買っている人は多いか?

ナレーションは、緊張もあり、非常にシンプルになってしまい、最低限で伝えてしまった感じ。
社会問題の質問は、答えやすい内容だったので、概ね言えたとは思う。
今回の英検を受けて、まだまだだなぁ、と実感した。
2次の結果が出たら連絡する。

-------------------------------
忙しいあなた
休息が必要です

身体のストレッチ、脳波を下げて瞑想をする
1日の中でそんなひと時をもつのはとても意味があります

私は、定休日以外、毎日、スタジオに通って体を鍛え、心の安定をはかっています
体力、気力、集中力、記憶力が高まっています!
下記のブログを覗いてみてください
https://ameblo.jp/brainandmind-dahnyoga/
https://ilchibrainyoga-funabashi.com/

■動画
https://www.youtube.com/watch?v=bDDCt1MoDEo←アメリカのスタジオでトレーナーが動きを丁寧に説明:英語の勉強になります
https://www.youtube.com/watch?v=dOhbeSKwQk8&list=PLzBffnngawuUUYeMtRVl-GvnuKbv4zW7V 習っている気功の一つです 天符神功

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場-2019-2英検2次試験終了-お疲れさまでした! 頑張った自分を褒め、いたわってやりましょう!

© My Best Pro