マイベストプロ青森
橋場祐太

行政書士の資格をもつ不動産トータルコンサルティングのプロ

橋場祐太(はしばゆうた) / 不動産コンサルタント

有限会社橋場不動産

コラム

共有不動産の賃貸管理

2023年7月15日

テーマ:不動産管理

コラムカテゴリ:くらし



弊社HPリンクはこちら!






共有不動産とは簡単に言えば「所有者が複数人いる不動産」のことです。

複数人いる所有者のことを「共有者」といいます。

相続や、贈与などにより家族間で生じることが多いです。

一般的にはあまり良い状態では有りませんので可能であれば、単独所有のほうが好ましいでしょう。








共有不動産を賃貸として貸し出す場合には「代表者」の選定が必要になります。

共有不動産は特定の行為(賃貸、売却、修理等)をする際には、強者の一定割合の賛成が必要にあります。

例えば、修理については、各所有者が単独で行うことができますが、売却は全員の同意が必要となります。

一般の賃貸は多くの場合持ち分の過半数が必要と言われています


代表者を決めずに置くと、合意を形成するのに時間がかかってしまい入居者様が不満に思ってしまうおそれがあります。

そのため、賃貸経営では代表者の選定が必要となるのです。








誰が代表者であるかは、委任状を作成して決定します。

後で問題にならなように、弊社にてオーダーメイドの委任状を作成いたします。

そして、代表者様を貸主としてお手続きを進めてまいります。






委任状の作成に必要なものは以下の3つです

①実印

委任状にしっかりと共有者の意思を表示させるために必要となります。


②印鑑証明書

実印とセットです。


③身分署名書

共有者であることをご確認させていただくためです。








Q:なぜ印鑑証明書が必要なのですか?

A:実印での押印があるためです。実印と印鑑証明書はセットになります。押印されたものが「実印」であるかどうかを確認させていただくことにより書類の適切性を担保します。


Q:なぜ実印なのですか?

A:実印で押印をしないと、後に争いが生じる可能性が高まってしまうからです。そのため弊社ではしっかりと実印での押印をお願いしております。


Q:身分証明書は何がつかえますか?

A:顔写真入のものが必要になります。マイナンバーカードが便利です。

この記事を書いたプロ

橋場祐太

行政書士の資格をもつ不動産トータルコンサルティングのプロ

橋場祐太(有限会社橋場不動産)

Share

関連するコラム

橋場祐太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0176-24-1324

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

橋場祐太

有限会社橋場不動産

担当橋場祐太(はしばゆうた)

地図・アクセス

橋場祐太プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の住宅・建物
  4. 青森の不動産物件・賃貸
  5. 橋場祐太
  6. コラム一覧
  7. 共有不動産の賃貸管理

© My Best Pro