マイベストプロ愛知
鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(すずきとしひろ) / 一級建築士

まちの大工さん 鈴木工務店

コラム

冬向きの家⑧~冬以外はどうなる

2017年12月8日

テーマ:冬向きの家

コラムカテゴリ:住宅・建物

家の断熱性能を上げるには、窓を小さくする、断熱材の性能を上げることが必要です(もちろん、窓の断熱性能を上げれば窓を小さくしなくてもいいですが、性能のよい窓ほどお金がかかります)。

窓を小さくすると風通しは悪くなりますから、夏は暑ければ冷房を入れて生活する、断熱性能がいいから冷房はよく効く(少ない数で電気代がかからない)ことになっているらしいです。もちろん、記事の通り冬の暖房は良く効き、家の中で温度差も少なくヒートショックのような事故は起こりにくくなると思います。

北向きの家⑧

②の事例で出てきたI氏の設計した家も、夏にエアコン一台で27坪の家を25度に保てると書いてありました。記事には書いてありませんが、おそらく24時間エアコンを動かしてその温度を保っていると思われます。冬も使うのですから、エアコンを止める期間は1年間ほとんどないと思います。

では、記事で書かれている暖かい家=断熱性能のいい家では春と秋はどうなるのでしょうか?
私の想像では、冷房を早い時期から使用し、今までより長い間使用しないと生活できないと思います。窓などが小さいため、開けても通気の量が少ない(温度が下がらない)からです。

記事で書かれている暖かい家は、一日のエアコンの電気代は掛かりませんが、長期間使うため一年間で機械に頼る期間が長くなると思います。

次回は、『冬向きの家⑨~湿度の事は書いていない』です。

---------1955年以来の信頼と実績--------------
      まちの大工さん 鈴木工務店
TEL : 0532-32-4265 FAX : 0532-32-4251
E-mail : machino-daikusan@h3.dion.ne.jp
◆住まいに関することは何でもお気軽にご相談下さい
---------------------------------------------

この記事を書いたプロ

鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(まちの大工さん 鈴木工務店)

Share

関連するコラム

鈴木敏広プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0532-32-4265

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木敏広

まちの大工さん 鈴木工務店

担当鈴木敏広(すずきとしひろ)

地図・アクセス

鈴木敏広プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の住宅・建物
  4. 愛知の注文住宅・住宅設計
  5. 鈴木敏広
  6. コラム一覧
  7. 冬向きの家⑧~冬以外はどうなる

© My Best Pro