まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(すずきとしひろ)

まちの大工さん 鈴木工務店

お電話での
お問い合わせ
0532-32-4265

コラム

冬向きの家⑦~冬のことしか書いてない

冬向きの家

2017年12月5日

この記事もそうですが、日本の住宅の断熱性能が低いという話になると冬の話しかありません。文春の記事も冬に室内で死亡者が多い、寒いため病気になりがちなどと書いてありますが、春、夏、秋の話はどこにも出ていません。

特に夏は⑤に書いたように、日本の太平洋側では高温多湿、梅雨があり台風もきます。ドイツや英国とは違うのです。東南アジアと同じで非常に厳しい気候です。

四季のある国で、冬だけを取り上げて性能が低いとは一方的ではないでしょうか?

北向きの家⑦

冬の事だけを取り上げて、室温が低いために死亡者が多いとか、アレルギーなど他の病気になり易いなどと書かれていますが、他の季節の記述がないことはおかしいと思ったのです。

⑤に書いたように何も考えずに夏向きの家を作ってきたわけではないのです。現代のようなエアコンもない、性能のいい断熱材がない時代に、蒸し暑い夏をどうやって過ごすかを考えて家を造ってきました。そして、春と秋も引戸を開閉することによって、生活できるようにしてきたのです。

次回は、『冬向きの家⑧~冬以外はどうなる』です。

---------1955年以来の信頼と実績--------------
      まちの大工さん 鈴木工務店
TEL : 0532-32-4265 FAX : 0532-32-4251
E-mail : machino-daikusan@h3.dion.ne.jp
◆住まいに関することは何でもお気軽にご相談下さい
---------------------------------------------

この記事を書いたプロ

鈴木敏広

鈴木敏広(すずきとしひろ)

鈴木敏広プロのその他のコンテンツ

Share

鈴木敏広プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0532-32-4265

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木敏広

まちの大工さん 鈴木工務店

担当鈴木敏広(すずきとしひろ)

地図・アクセス

鈴木敏広プロのその他のコンテンツ