マイベストプロ愛知
鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(すずきとしひろ) / 一級建築士

まちの大工さん 鈴木工務店

コラム

続 聴竹居を訪ねて⑧~真壁の美しさ

2017年10月6日

テーマ:四方山話

コラムカテゴリ:住宅・建物

聴竹居を見ていると改めて真壁の良さを感じました。

真壁とは柱を出した壁、柱が見えない壁は大壁と言います。簡単に言うと和室の壁が真壁、洋室の壁が大壁です。聴竹居は土壁を使っていますから真壁になるのは当たり前と言えば当たり前ですが、聴竹居の柱の垂直と鴨居などの水平が組み合った室内を見るとなんとなく安心するのは私だけでしょうか。

10年程前に知り合いの職人が、私の事務所の近くで工事があり見に行ったことがあります。その家は大手住宅メーカーの家ですが、もちろん全て大壁で、窓枠も下だけで三方は壁紙を巻き込んでありました。また、壁から天井まで同じ壁紙、天井の見切りもありません。室内のラインは、床と壁の境だけ、私にはのっぺりしてシマリがない家にしか見えませんでした。

ところが、最近の雑誌を見ると、同じ様な仕上げがたくさんあります。一年ぐらい前にデザイン住宅の建築士の本を読んだのですが、その本に出ていた実例の写真も同じ様な仕上げでした。

続聴竹居⑧

どうもメーカーも上記のデザインを売りにする建築士も外観のデザインに対してエネルギーを使いますが、室内はその10分の1ぐらいしか使っていないのではないでしょうか?

窓枠や見切りなどがないことをコストダウンと言う言葉で片づけているようにしか思えないのは私だけでしょうか?

聴竹居の建具や枠をラインとして室内を切り取るデザインは人の視線を意識しています。それが、美しさ、心地よさにつながっていると思います。

次回は、「続 聴竹居を訪ねて⑨~視線」です。

---------1955年以来の信頼と実績--------------
      まちの大工さん 鈴木工務店
TEL : 0532-32-4265 FAX : 0532-32-4251
E-mail : machino-daikusan@h3.dion.ne.jp
◆住まいに関することは何でもお気軽にご相談下さい
---------------------------------------------

この記事を書いたプロ

鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(まちの大工さん 鈴木工務店)

Share

関連するコラム

鈴木敏広プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0532-32-4265

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木敏広

まちの大工さん 鈴木工務店

担当鈴木敏広(すずきとしひろ)

地図・アクセス

鈴木敏広プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の住宅・建物
  4. 愛知の注文住宅・住宅設計
  5. 鈴木敏広
  6. コラム一覧
  7. 続 聴竹居を訪ねて⑧~真壁の美しさ

© My Best Pro