マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

暑い山梨だからこそ気をつけたい!体臭や口臭の原因と漢方的な対策①【山梨 漢方 さわたや薬房】

2023年4月21日

テーマ:季節の養生

コラムカテゴリ:美容・健康

☆実は気にしている方が多いのになかなか相談できないお悩み『臭い』

さて、今回は気温が上がってきて薄着になり始めるととっても気になるお悩み

『体臭』

について考えていきたいと思います。

山梨県の夏の暑さは全国でも指折り。

ここ数年は甲州市の勝沼地区などを中心に『日本最高気温』になることも珍しくないぐらい、暑い地域。

そんな暑い山梨だからこそ、夏に向けて気になるのがこの臭い対策。

体臭などの臭いに関するトラブルは気にしている方が多い割にはなかなか相談できない悩みで自分で解決法を探す方が多いと思います。


その証拠にデオドラント市場は現在非常に大きな市場となっています。

パウダースプレーやシートタイプなどを使っている方が多いと思うのですが、香水なども入れると『臭い・香り』に関連したものを購入する機会は非常に多いと思います。

自分のニオイ、他人のニオイが気になることがある人はどちらも全体の7割以上にもなる、という調査結果があるそうで女性の方が割合がやや多いようです。意外と思うかもしれませんが、中年男性も非常に自分のニオイを気にしている方が多いというデータもあるそうです。

そんな多くの方が気になる『ニオイの悩み』ですが先程もお伝えしましたが気にしている割には周りに相談するが少ないのはなぜでしょう?

理由としては当然かもしれませんが、ニオイの悩みというのは非常にデリケートで、できれば隠したい悩みだからだと思います。

☆ニオイトラブル=不潔ではない

ニオイの悩みはなかなか他人に相談しにくいし、仮に身近な人が臭かったとしてもなかなか『ちょっと〇〇さん、今日ニオイがきついですね』とはズケズケ物を言う方でもなかなか言えるものではありません。

他の不調で、見るからに具合が悪そうであれば『どうしたの?』と声をかけやすいですがニオイに関してはデリケートな問題なので周りが『あの人ちょっとニオイがきついなぁ』と思っても言われた方の気持ちを考えると言えないものです。

自分のニオイの悩みや他人のニオイに対しても話題に上げにくい理由、それは我々日本人のイメージでは

『体臭がキツイ人』=『不潔な人』

というイメージが強いからではないでしょうか?

確かに汗をかいたあとに清潔にカラダをしておかないととてもカラダが臭くなります。昔体臭がキツかった人というのは実際不潔な方が多かったのでしょう。

しかし今はどうでしょうか?

確かに中には数日お風呂に入らなくて頭やカラダのニオイがきつくなる方もいるでしょう。しかし今はほとんどの方が毎日お風呂に入ってカラダを清潔にしています。

それでも体臭が臭くなってしまうのは不潔だからではもちろんありません。

ニオイというのはカラダの内側の弱りからも当然ですが発せられるものなのでカラダをいくらキレイにしても体臭がクサくなることはあるのです。

体臭とは若干違いますが口臭がクサくなる方もきちんと毎日、毎食後歯を磨いて、マウスウォッシュなどをしていても口臭がきつくなることがあります。

ニオイとは決して不潔だから起こることではないのです。カラダからの弱りのサインなのです。

☆ニオイ問題の難しさ〜『クサい』という感覚は個人差がある

また、ニオイというもの感覚的なものなので感じ方には個人差があります。

『クサい』と思うニオイは人によって異なりますし、同じ匂いでも妙にクサく感じるときもあればあまり気にならないときもあります。

漢方薬などの生薬をつかったお薬は様々なニオイや味がします。

僕は漢方相談の際、ニオイや味に癖がある物やお湯に溶いて服用するような物はほとんどの場合お客様に実物のニオイを嗅いでもらったり、味を確認してもらったりします。

それはきちんと服用できるか?の確認はもちろんですが、ニオイの感じ方でもその方の心身の体調を教えてくれるからです。

僕の個人的な感覚ではストレスフルな状態でイライラして気が立っている状態の方や不安感強くなっている方は非常にニオイに敏感な方が多いと思います。

とくに中医学で心脾両虚や心血虚と言われるような状態、心のきちんと血が巡らず緊張状態や不安になりやすい方は『自分の身を守ろう』という意識が強くなるためちょっとした刺激にも敏感になると思います。

『変なニオイがする』『変な音がする』『変な味がする』

など自分の身を守ろうとする意識が高ぶりすぎて色々な刺激に対してセンサーが敏感になってしまっていると思います。

こういう方は体臭や口臭が他人は全く気にならない程度のニオイでも

『自分はクサイのではないか?』

と過度に気にしすぎてしまうことがあります。

実は体臭や口臭が気になる、という方の多くは自意識過剰になっていて、過度にニオイを気にしすぎている方が多いと言われています。

実際、漢方相談の際、メインのお悩みの症状以外でお客様に

『何か他に体調で気になることがありますか?』

とお聞きすると『口臭が気になる』と訴える方がいるのですが、多くの場合臭わないことが多いです(実際に口臭チェッカーで調べても0〜1程度がほとんど)。

なので、ニオイのトラブルというは実際にニオイがクサい場合もあるのですが、心の状態ともつながりがあるので、非常に難しいトラブルと言えるとおもます。

次回も体臭など臭いトラブルについてお届けします。


☆漢方相談の申込み&Podcast番組『コータの漢方RADIO』・Twitter&Instagram・漢方専科さわたや薬房HP・講演、執筆、番組出演依頼などお仕事の依頼もこちらから

https://lit.link/kotahayakawa

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 暑い山梨だからこそ気をつけたい!体臭や口臭の原因と漢方的な対策①【山梨 漢方 さわたや薬房】

© My Best Pro