マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

葛根湯を上手に使う方法①〜寒さ厳しい山梨県民にお伝えしたい葛根湯の使い方【山梨 漢方 さわたや薬房】

2022年11月8日

テーマ:漢方 風邪

コラムカテゴリ:美容・健康

今回は朝晩と日中の寒暖差も強くなり、山に囲まれた山梨独特の厳しい寒さが目前の時期なので、時期的にもタイムリーな漢方薬、今回は葛根湯についてお話したいと思います。

漢方薬の代名詞とも言える葛根湯。

日本人は昔から葛根湯が大好きでなんでもかんでも葛根湯を出す医者を揶揄して

『葛根湯医者』

なんて言葉があったり

落語の中でも『ヤブ医者の葛根湯』なんて話があるぐらい日常的に親しまれてきた薬の一つです。

ではなぜ日本人にこれだけ葛根湯は親しまれてきたのでしょうか?

他にもたくさん漢方薬がありますが、本場中国と比べても日本人は圧倒的に葛根湯を愛用しています。

いろいろ理由はあるとおもいますが、日本人にはとても相性が良い漢方薬だったのだと思います。

その理由は日本の気候にあると思います。

日本は夏でも多くの地域で朝晩の気温差があったり

四季があるため、季節の変わり目による気温差もあります。

当然冬の寒さなど、冷えて病気になる方が多かったので、カラダを温める葛根湯というお薬が多くの不調に良かったのでしょう。

なので、盆地で、山に囲まれている山梨県民にも葛根湯はもっと上手に使ってほしい漢方薬なのです。

ここで大切なことがあるんですが葛根湯というお薬はただカラダを温める薬ではなく、使い方が非常に重要な漢方薬なのです。

『カラダを温めるなら冷え性の私は寒い時期、毎日葛根湯を飲めばいいですよね』

と思いがちですが実はそうではありません。

そこを理解するには葛根湯というお薬がどんな薬なのか?

ということを知っておくと良いと思いますし、葛根湯を上手に使えるようになると様々な不調を未然に防げるようになるので、そのあたりも含めておききいただけたらと思います。

次回も葛根湯についてお届けいたします。

◆お知らせ◆

☆Podcast番組『コータの漢方RADIO』・Twitter&Instagram
漢方相談の申込みの『さわたや薬房HP』
養生茶オンラインストアなど早川コータが提供する各種コンテンツのリンクはこちらから


https://lit.link/kotahayakawa


☆漢方の知恵を活かして『なりたい自分』を応援する『さわたや養生茶シリーズ』&『さわたや養生おやつシリーズ』オンラインストアーにて好評販売中

https://sawatayatea.thebase.in


☆全国どこからでもオンラインにて相談可能・漢方相談・健康相談のお申込みは『漢方専科・さわたや薬房』HPよりお申し込みください。


http://www.sawataya.com


☆アーユルヴェーダアドバイザー・土井今日子さんとのコラボ番組
「キョーコとコータのあーゆる漢方Labo」
You Tubeにて最新エピソード「月経編」を配信中です。

https://youtu.be/2qz84NxLhNg

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 葛根湯を上手に使う方法①〜寒さ厳しい山梨県民にお伝えしたい葛根湯の使い方【山梨 漢方 さわたや薬房】

© My Best Pro