マイベストプロ山梨
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 夏こそ『ミネラル補給』を〜改めて知っておきたいミネラルの大切さ〜①〜【漢方的食養生】
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

夏こそ『ミネラル補給』を〜改めて知っておきたいミネラルの大切さ〜①〜【漢方的食養生】

2022年8月3日

テーマ:コータの食養生通信

コラムカテゴリ:美容・健康

『夏こそミネラル』

よく最近耳にする言葉だと思います。

なんとなくミネラルという栄養素が大切ということは知っていても実際、カラダの中でどんな働きをしているのか?

足りないとどうなるのか?

効果的に補給するにはどうすれば良いのか?

よくわからないという方も多いと思います。

夏になると汗といっしょに消耗してしまう大切な栄養素

『ミネラル』

今回は

夏こそ『ミネラル補給』を〜改めて知っておきたいミネラルの大切さ【漢方的食養生】

#漢方的食養生

☆ミネラルの働きとは?
今回は僕らが生きる上で大切な栄養素

『ミネラル』についてお届けします。

脂質、糖質、タンパク質

生きていく上でもっとも大切な三大栄養素があります。

そしてそれにビタミンとミネラルが加わると5大栄養素となります。

この5つの栄養素がどんな風にカラダで使われているか?みなさんご存知でしょうか?ミネラルの話をする前にそれぞれの役割を復習しましょう。

簡単に説明する際、僕はよく車をカラダに例えて説明します。

カラダの細胞を構成する『タンパク質』は

『車のボディーやエンジンをつくる材料』

これがないと車自体が完成しません。

車の原材料である鉄などをイメージするとわかりやすいでしょう。

そして、脂質と糖質はその車を動かすための

『燃料』です。

いくら良いボディーの車があってもガソリンが無いと走りませんよね。そのための燃料になるのが糖質であり、脂肪です。

車とガソリンがあればとりあえず車は走りますよね。

だから三大栄養素なのです。

ですが、そのまま車を走らせ続けたらどうなるでしょうか?

よほど頑丈な車なら良いですが、きっと故障しますよね。

実はビタミンやミネラルは車で例えるなら機能をしっかりと維持するための

『オイル・潤滑油』

のようなものです。

故障なく、順調に走るためのメンテナンスでどんなことをするかというと、このオイルの交換や潤滑油をしっかりさすことですよね。

車のメンテナンスでオイル交換をしたり、必要な場所に潤滑油などをちゃんと刺さないと車はどんどん故障してしまいます。

ミネラルが不足する状態とはカラダの機能がしっかり維持されない状態と言えるのです。

☆具体的にミネラルにはどんな働きがあるのか?
ミネラルの働きは本当に様々です。

カルシウムとマグネシウムが筋肉の動くと関係しており

ミネラルが不足すると筋肉の痙攣

『こむら返り』と言われる筋肉がつりやすい状態になる事とミネラルが深い関係にあることはご存じの方も多いと思います。

それ以外にも、ミネラルは脳内の神経伝達にも関係があり、精神の安定や睡眠の質にも影響がでます。

そして何より大切な働きが

『血管を丈夫にすること』

そして

『体内のエネルギー産生』

この2つとの繋がりです。

☆元気で長生きから妊活まで
実はミネラルは血管や血流とも大きな繋がりがあり、元気で長生きをするために避けたい循環器のトラブルの予防や

カラダの生命力の源である『エネルギー産生』ともつながっています。

カラダのエネルギー製造工場とも言える

『ミトコンドリア』

その内で作られる元気の元が

『ATP』

と言われるものがありますが

実はミネラルと酸素が不足しているとこの工場がしっかりと稼働されず、カラダがエネルギー不足となってしまうことがわかっています。

不妊症の大きな原因が卵子の質の低下と言われていますが、卵の質を高める時はミトコンドリアがしっかり働ける状態にしておくことが重要と言われており、近年ミネラル不足と不妊症の繋がりが大きな注目を集めています。

漢方では卵子の質と大きく繋がりがある五臓は『腎』ですが、実は腎を養う食材の多くはミネラルが豊富な海の物なのです。思わぬところでつながるものですね。

話がちょっとそれましたが

さらにミネラルは細胞と細胞がしっかりと結びつく接着剤のような働きもあるので、毛細血管などの血管を丈夫にしてくれる働きがあります。

これはしっかりと体の隅々に酸素と栄養をとどけ、カラダの機能をしっかり維持するためにもとても重要なことなのです。

簡単な表現になりますがミネラルをしっかり補給しておくことは『良い血流』を維持するための大切なポイントになると言えます。

そして何よりミネラルはカラダの質を高めてくれます。

ミネラルが不足すると細胞の質が低下して、皮膚や粘膜も非常に弱りやすくなり、アレルギーや皮膚病などにも非常になりやすくなります。

ミネラルはエイジングケアから美容、筋肉の働きまで本当に幅広く関係している重要な栄養素なのです。

次回もミネラルについて、僕らがどうしてミネラル不足になりやすいのか?

そしてミネラルを効果的に補う方法などについてお届けいたします。

◆お知らせ◆

☆漢方の知恵を活かして『なりたい自分』を応援する『さわたや養生茶シリーズ』&『さわたや養生おやつシリーズ』オンラインストアーにて好評販売中

https://sawatayatea.thebase.in


☆全国どこからでもオンラインにて相談可能・漢方相談・健康相談のお申込みは『漢方専科・さわたや薬房』HPよりお申し込みください。


http://www.sawataya.com



☆Twitter&Instagramなど早川コータが提供する各種コンテンツのリンクはこちらから

https://lit.link/kotahayakawa


☆アーユルヴェーダアドバイザー・土井今日子さんとのコラボ番組
「キョーコとコータのあーゆる漢方Labo」
You Tubeにて最新エピソード「月経編」を配信中です。

https://youtu.be/2qz84NxLhNg



☆Podcast番組【コータの漢方RADIO】
好きな時に聞ける音声メディア・Podcastにて毎日漢方的養生番組配信中〜Spotify・ApplePodcastなどにて配信中

・Spotify

https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ

・Apple podcast 

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%BF%83%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/id1495641048

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス