マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

食養生でカラダの内側から防ぐ・漢方的花粉症対策

2022年2月22日

テーマ:コータの食養生通信

コラムカテゴリ:美容・健康

※noteでは漢方的養生コラム毎日配信しております。

一つ100円の有料記事が月額500円ですべて読める定期購読オンラインマガジン『早川コータの漢方Labo』がとってもお得です。

雑誌1冊分の月額で毎日健康や漢方に関するコラムがご覧いただけます。

☆定期購読の方には特別特典として一般参加の方は1000円の早川コータが開催するオンライン漢方養生セミナーに無料でご参加いただけます。

今回は無料記事として配信させていただいております〜

****************************

寒い冬が終わると温かい春がやってきますが、それと同時にみなさんが『今年はどうかな・・・・?』と心配しているのが『花粉』でしょう。

花粉の飛散量は毎年変化し、毎年最新の予防グッズが登場しますが、カラダへの侵入をゼロにすることはできません。

これは新型コロナウイルスなどの感染症も一緒で、ゼロにすることは不可能と行っても良いと思います。

漢方では花粉やウイルスなど含めてカラダの外から中に入り込んできて病気にする原因を『外邪』といいますが、外邪を防ぐには外からの侵入を防ぐのはもちろんですがカラダの内側のケアがなんと行っても大切です。

今回はいよいよ花粉シーズン本番ということで

食養生でカラダの内側から防ぐ・漢方的花粉症対策

というテーマでお届け致します。

*****************************

☆漢方的花粉症セミナー開催のご案内☆

今年は花粉の飛散量が例年の1.5倍!という情報もあります。薬の服用で症状を抑えることも大切ですが、漢方的生活養生で花粉症の時期をできるだけ快適に過ごしませんか?

2022年2月の漢方オンラインセミナーのテーマは『漢方的花粉症対策』

◇2月24日(木)20時〜21時30分 Zoomにてオンラインにて開催
(今回は水曜日が祝日のため木曜日の開催となっております)

(当日参加できない方もお申し込みいただければ動画配信にて視聴可能です)

◇参加費1000円(税込)

お申し込みはこちらか
https://sawataya.official.ec/items/57274252

☆アーユルヴェーダアドバイザー・土井今日子さんとのコラボ番組
「キョーコとコータのあーゆる漢方Labo」
You Tubeにて最新エピソード「メンタルヘルス編」配信スタート!

https://youtu.be/L8wqnZHYdLY


☆Podcast番組【コータの漢方RADIO】
好きな時に聞ける音声メディア・Podcastにて毎日漢方的養生番組配信中〜Spotify・ApplePodcastなどにて配信中

・Spotify

https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ

・Apple podcast 

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%BF%83%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/id1495641048

☆『さわたや養生茶シリーズ』&『さわたや養生おやつシリーズ』オンラインストアーにて好評販売中

https://sawatayatea.thebase.in


☆漢方相談・健康相談のお申込みは『漢方専科・さわたや薬房』HPを・オンライン相談も実施中


http://www.sawataya.com


☆漢方相談のご予約

☆Podcas番組&You Tube番組・Twitter&InstagramなどSNS

各種リンクはこちらから

https://lit.link/kotahayakawa

*****************************

【なぜ花粉症予防は食養生が大切なのか?】

花粉症対策でもっとも重要なのはなんと言っても『食養生』です。食物アレルギーなどもあるように食べ物とアレルギーは切っても来れない関係です。

これはアレルギーという物の病理を考えるとわかりやすいのですが、ちょっと小難しい話になるので、割愛しますが、花粉によるアレルギーだけでなく飲食物によるアレルギーも非常に多いので、花粉症の時期は口に入れるものには特に注意をしてほしいと思います。

また、僕らのカラダは食べるもので出来ており、カラダを構成してくれる『気血水』というものの過不足があるとカラダのバランスが崩れ、免疫バランスも崩れ、アレルギーにもなりやすくなると考えるので、アレルギー症状を悪化させるような飲食を控えるのと同時に、花粉症対策に必要な体の力がちゃんと発揮できるような体調にしておくための食養生も心がけたいものです。

中医学では、薬膳の世界では食べるものすべてに良い働きやもあれば、カラダにとってマイナスになる面もあると考えます。

なので、薬膳の知恵を上手に活用することにより効果的に花粉症を防ぐことが可能なのです。

【カラダのバリアを低下させない食養生とは?】

花粉症対策の食養生をお伝えするには漢方的にはカラダがどんな状態になると花粉症になりやすいのか?

花粉症を防げるか?

これを知っておくことが大切です。

花粉自体は冒頭にお伝えしたようにカラダの外側から内側に侵入してきて悪さする『外邪』なので侵入を防ぐことが大切です。

中医学では体の中の『気』の一つ『衛気』という気が不足すると体のバリアのような機能が低下して体を防御するシステム『免疫バランス』が崩れてしまいカラダの外から中に悪いものが入り込むと考えます。

カラダのバリア・衛気は『気』なので

低下する原因は体力低下、睡眠不足、ストレス、食事内容の乱れ(過不足)等による気の消耗と不足が主な原因です。

お年寄りや成長段階の子供なども低下しやすいと考えます。

衛気が不足しやすい生活習慣がいくつかあるのであるの当てはまる方は要注意です。

まずはカラダのバリア・衛気が不足しているか?

生活習慣からチェックして見ましょう。

たくさん当てはまる方はこのあとのご紹介する食養生や生活養生を実践してみてください。

☆衛気の状態をチェック☆

・コンビニ食、冷凍食品、インスタント食品、外食が多い(食事の乱れ・ミネラルバランスの乱れ・味の濃い物や水分の過剰摂取等)

・午前0時以降の就寝、慢性的な睡眠不足

・仕事や家事のしすぎで疲れが溜まっている

・職場や家庭でのストレスが多い

・運動をほとんどしない

・風邪をひきやすい、治りにくい

・体温が低い(36℃以下)

・冷え性がある

などです。

衛気の不足は先ほどもお伝えしたとおり、体力低下や疲れ、ストレスなどで低下しますのでまずはしっかりと休息と睡眠をとり、バランスの良い食生活を心がけながら、できるだけリラックスした時間を取りましょう。

ストレス過多の方は深呼吸やゆっくり歩くウォーキング、考え事から一時的にもでも気をそらすことができる楽しい時間(趣味など)、目標を設定するなどやりがいのある日常を過ごすようにしましょう。

【衛気不足の食養生】

カラダのバリア、衛気が不足している方の食養生ですがまずはシンプルに火を入れた野菜を中心に

『気を補う』

と言われている食材を積極的に取りましょう。

☆気を補う食材

お米、山芋、じゃがいも、卵、豆類、人参、きのこ類、鶏肉など

野菜からお肉まで幅広いですが、特におすすめは『ご飯』と『イモ類』です。お米は元気を養うには最適の食材。

糖質カットブームでご飯を食べない方も増えていますが、花粉症が酷い方で胃腸があまり強くなく、日頃から食が細いような方は積極的に白米を食べておきましょう。

もちろん日頃から食べ過ぎ飲み過ぎでカラダの中に余計な水分や飲食物が溜まってしまっているタイプ、漢方的には『痰湿タイプ』などと言われるような過剰摂取の方はとりすぎには注意しましょう。

過剰な飲食で胃腸が弱り気が不足しているので、食事を減らして胃腸を整えることで気も整ってきます。

誰だも彼でも取ればよいというものではありません。

☆衛気を補うには『ご飯』が良いが注意したい『ご飯』もある?

花粉症対策でカラダのバリアを強化するには『ご飯・お米』が良いとお伝えしましたが、実は注意したい『ご飯』もあるのです。

それはご飯はご飯でも『もち米』です。

薬膳的は花粉症などのようなアレルギー症状が起きている時には『もち米』のとりすぎには注意が必要と考えます。

もち米自体はカラダの熱を高めて気を補う食材なのですが、花粉症のような鼻炎やアレルギー性の皮膚炎などの時に取りすぎると熱性が強いためアレルギーによって起こる様々な『炎症』を悪化させる恐れがあるのです。

また、栄養学的にも『もち米』にはアレルギーを悪化させるヒスタミン分泌を高める働きがあるので注意が必要です。

お赤飯やちまきなどのもち米を使ったご飯系のもの、お餅を使った和菓子、もち米を使ったおせんべい類などのとりすぎにも注意しましょう。

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 食養生でカラダの内側から防ぐ・漢方的花粉症対策

© My Best Pro