マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

低血圧ってカラダがどんな状態なの?低血圧対策の養生法〜その①〜

2021年4月21日

テーマ:漢方 健康法

コラムカテゴリ:美容・健康

どうも!

毎日登山する弟と

毎日競走馬のように走り続ける兄の姿をSNSで見る度に

北斗三兄弟のトキの心境が誰よりもわかる男になりました。

さわたや薬房の早川です。

#北斗有情拳

趣味とはだんだんエスカレートするものが多く、僕も走るのが好きなのですが、どんどん距離が増えてきて、以前は

『マラソンなんてわざわざ疲れることをなんでするのか?アホじゃないか?』と思っていましたが、今年の年初に立てた目標は『フルマラソン完走』です。。。

キャンプが趣味の方も行き着くと『変態キャンパー』なんて言われるような過酷な状況を求めるようになっていったり、登山などはもっとわかりやすいかもしれませんね。

登山やマラソンなどにファンが多いのは『確実に進んでいる』という充実感と『ゴールがある』という達成感を感じることができるからだと思います。

僕らの普段の生活は前に進んでいるのか?交代しているのか?なかなか確認できないことが仕事でも多いですよね。

そんな生活の中で確実に前に進んでいる、明確なゴールがある登山やマラソンは大きな達成感を感じるとことができ、ある意味大きな快楽を僕らに与えてくれます。

色々な趣味や快楽を感じる方法がありますが、登山やジョギングであればとってもたちが良い趣味だと思いますし、カラダを壊さない程度

結果的に心とカラダの良い状態が維持できていればOKなので

毎日登山でも競走馬のように走るのも良いことだと思います。

まぁ、結果としてラオウのような兄と

ケンシロウのような弟の

心とカラダの健康に役立っているみたいなので、トキのような優しい眼差しで見守っていこうと思っています。

北斗の拳を知らない人は例えがわかりにくくてホントすいません。

よくわからないかもしれませんが、前に進んでいる充実感と、ゴールがある趣味は頭の疲れが取れると思うのでおすすめです。

運動系でなくても編み物、パズル、プラモデル、ゲームなんかもそうかも知れませんね。普段カラダを動かす仕事の方は休みの日は静かに達成感を感じられる趣味を楽しむと良いとお思いますし

普段デスクワーク等でカラダを動かさない方はカラダを動かしながら達成感と充実感を得られる趣味を楽しむことが良いんじゃないかなぁと思います。

さて、ここからが今回の本題です。

健康診断や病院に行くと必ず測定する『血圧』みなさんはご自分の血圧がどれぐらいかご存知ですか?

血圧というとおじさんの代名詞『高血圧』がすぐに頭に浮かびますが、血圧トラブルは決して中高年だけの問題ではありません。

女性の方中心に『血圧が低すぎる』低血圧も注意が必要です。

今回と次回の2回に分けて

低血圧ってカラダがどんな状態なの?低血圧対策の養生法

というテーマでお届け致します。

目次
☆そもそも上と下の血圧って何?
☆実は様々な不調の原因となる『低血圧』
☆低血圧の種類と中医学的な低血圧の原因とは?
☆創業249年の老舗漢方専門店9代目・早川コータ考案のオリジナル養生茶
☆漢方相談ご希望の方はこちらから
☆漢方&整体・女性のためのオンラインコラボセミナー開催
☆好評の早川コータのPodcast&You Tube番組・Twitter&InstagramなどSNSのリンクはこちらから
☆そもそも上と下の血圧って何?
今回は意外と多いお悩みでもあり、実は様々な不調の原因にもなってしまう『低血圧』についてお届け致します。

血圧トラブルと言うと先程もお伝えしましたが多くの方が血圧が高い『高血圧』をイメージすると思います。

一般的には収縮期血圧(一般的に『上』の血圧と言われているもの)が140以上、拡張期血圧(下の血圧と言われているもの)が90以上だと高血圧と判断され

収縮期血圧が100以下だと低血圧と病院や健康診断では判断されます。

そもそもなのですが、皆さん、収縮期血圧と言われる『上』の血圧と拡張期血圧と言われる『下』の血圧がどんな状態を表す数値かご存知でしょうか?

☆ここから先はnoteの有料記事となっております。
コラム本文は下記のリンクよりnoteにて御覧ください。

(コラム全文をご覧いただくには100円の購読料がかかります※定期的に無料記事もアップしております。一つの記事を購入されるよりもほぼ毎日記事を配信しておりますので、すべての記事が読み放題になっている『コータの漢方的養生マガジン(月額500円)のご購入がとってもお得です)

↓↓↓↓
https://note.com/sawataya/n/n046ec7963db1

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 低血圧ってカラダがどんな状態なの?低血圧対策の養生法〜その①〜

© My Best Pro