マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

『自分の体調なんてこんなもん』と思ってませんか?自分のカラダの良い状態を知っておこう

2021年4月12日

テーマ:漢方 健康法

コラムカテゴリ:美容・健康

どうも!

数日前から岡村靖幸さんの『だいすき』という曲が頭から離れません。

ちょっと疲れているのかもしれません。

さわたや薬房の早川です。

#ニックネームは岡村ちゃん

とくに岡村靖幸さんが大好きというわけじゃないのですが、独特の甘い声と曲調が頭に残りますよね。僕が中学生ぐらいの時にけっこう人気があったと思います。

今でもライブをやったりとご活躍みたいで何よりです。

同世代の方はわかると思いますが、昔はウォークマン(カセットテープを入れて音楽をきく携帯プレーヤー)やディスクマン(CDを入れて音楽が聴ける携帯プレーヤー)だったので、結構同じ曲を繰り返し、繰り返し聞いていたので頭に曲が残るし、歌詞を見なくても歌えるぐらい覚えたものですが、最近はiPodなどの普及でたくさんの曲をとっかえひっかえ聴けるようになったこともあり、あまり一つの曲をじっくりきくことが少なくなりました。

あとは今の僕の環境で音楽をあまり聞かなくなったことも大きいですね。

車の中とジョギング中ぐらいしか音楽を聞かなくなったのですが最近は音楽を聴くよりもVoicyやPodcastの番組を聴くほうが圧倒的に多くなり純粋に音楽を楽しむことが少なくなりました。

もう少し音楽も楽しみたいですね。

僕の地元の山梨のように大型のCDショップなどがないと試聴して掘り出し物を発見するという楽しみもあまりないので、余計音楽からハナレてしまいますね。

そう考えるとラジオって音楽の情報を仕入れるにはとっても良い媒体で、仕事などしながら自分が好きな音楽だけ聴くのも良いですが、新しい音楽との出会いにもなりますよね。

テレビと違い『ながら』で聴くことができるので良いですよね。

っということでここで番宣です。

この4月よりラジオの新しい月1のレギュラー番組がスタートします。

FM甲府火曜日の新番組『ゲッ☆チュー』です。

ゲッ☆チュー|FM KOFU
ゲッ☆チュー - 山梨県のFMラジオ あなたの街の放送局誰もがパーソナリティー
www.fm-kofu.co.jp
僕は毎月第一火曜日の13時30分より登場予定なので、山梨県以外の方はFM甲府のHPよりネットラジオにてお聞きいただけますので、ぜひお聞きください。

さて、ここからが本題です。

先日、アーユルヴェーダアドバイザーの土井今日子さんとInstagramのインスタライブでコラボトークをさせていただきました。

Clubhouseでもコラボトークを何度かしていただり、僕のPodcast番組『コータの漢方的養生チャンネル』にもゲストとして登場して頂いたりしてるとっても素敵な方です。

アーユルヴェーダは中医学と同じく世界三大伝統医学の一つで、中医学とは同じ東洋医学系ということで共通点も多く、今日子さんのお話を伺うと非常に多くの気付きをいつもいただきます。

(インスタライブの様子は僕のYou Tubeチャンネルにアップしておりますのでぜひご覧ください)

コータの漢方的養生チャンネル
耳だけで聴ける健康情報番組。 漢方の知恵を活用して国際中医師の早川コータが心とカラダの健康のお役立ち情報をお伝えします〜映
www.youtube.com


そんな今日子さんとのコラボトークの中で出てきた話で

『これは皆さんにお伝えしたい』

と特に思ったことがありましたので皆さんにもお伝えしたいと思ったことを深堀りして見たいと思います。

それは『自分のカラダの良い状態を知っておくこと』です。

この内容については今日子さんがご自身のPodcast番組の中でもお話されているので、そちらもよかったら聞いてみてください。非常に癒やされる内容です。


ということで今回は

『自分の体調なんてこんなもん』と思ってませんか?自分のカラダの良い状態を知っておこう

というテーマでお届けいたします。


コラム本文は下記のリンクよりnoteにて御覧ください。

(コラム全文をご覧いただくには100円の購読料がかかります。一つの記事を購入されるよりもほぼ毎日記事を配信しておりますので、すべての記事が読み放題になっている『コータの漢方的養生マガジン(月額500円)のご購入がとってもお得です)

↓↓↓↓

https://note.com/sawataya/n/n6702fdbc723f

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 『自分の体調なんてこんなもん』と思ってませんか?自分のカラダの良い状態を知っておこう

© My Best Pro