マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

スマホもパソコンもゲームも〜使うのはみんな「指」!大事な指毎日お手入れしていますか?

2020年6月14日 公開 / 2021年3月2日更新

コラムカテゴリ:美容・健康




どうも!

手がキレイだとよく褒められます。

手荒れするようなことを全くしていないのではなく。。。

たゆまぬ努力で手のお手入れをしております。

さわたや薬房の早川です。

たゆまぬ努力で手のお手入れをしているというのは冗談ですが、実際仕事柄手をホコリにしたりとか、水仕事を行ったりとかする機会は非常に少ないので体の負担というのは皆さんに比べると非常に少ないと思います。

手の働き、特に指というのは我々人間が生きていく中で非常に重要な役割を担っています。

指といえば昔から必殺技を繰り出すために鍛える場所としても有名で

昔のプロレスでは、フリッツ・フォン・エリックという往年の名プロレスラーがアイアンクロー、別名『鉄の爪』という必殺技を繰り出したり

僕も大好きなガンダムシリーズでも 機動武闘伝Gガンダムというちょっと異色のシリーズがあり

その主人公が使う必殺技が『シャイニングフィンガー』『ゴッドフィンガー』という指で相手の顔をひねり潰すと言うガンダムらしからぬ必殺技を使うシリーズもありました。

また昔、ジャッキーチェンの映画で、くるみを指では割るという修行をして、記憶が定かでないのですが最後その指で相手の頭蓋骨か何かを砕くと言う恐ろしい必殺技をジャッキーチェンがクリアしていたのを思い出します。


さて、今回はそんな我々にとって非常に重要な体の器官である『指』についてお届けしたいと思います。

『スマホもパソコンもゲームを使うのはみんな「指」大事な指毎日お手入れしていますか?』というテーマでお届けいたします。

☆大切な指毎日お手入れしていますか?

ぼくたち人間が行動するときに常に指というものが使われています。

例えば生活の中でもはや手放せないアイテムのスマホ。

画面をタッチするのは当然指を使います。

そしてパソコン。キーボードのタッチやマウスやパッドの操作など全て指を行います。
僕も大好きなゲームもコントローラーを動かすのは当然指先です。

当たり前ですが、掃除をするのも、 洗濯をするのも、 お料理をするのも、 指がきちんと動かないと大変なことになります。

他の体の場所、例えば肩や肘、腰や膝などこのような場所は色々なお手入れをするようなグッズやアイテムが数多く出されています。


また、 そのような場所の筋肉をほぐすようなストレッチなどは色々な場所で公開されており皆さんも体のお手入れと言うとそういう場所はしっかりとされている方も多いと思います。

では皆さん「 指のお手入れ」 毎日されているでしょうか?

指というのは酷使されているにもかかわらず意外とお手入れがされていない体の場所だと思い今回は指のお手入れについてお伝えしたいと思います。


☆指の働きを改めて復習しましょう


手には5本の指がありますが、僕らは自由にその指を動かすことができます。

その中でも特に大切な働きをするのは親指です。

親指は手を使って作業などをするとき必ずと行って良いほど使う指です。

太くて繊細な動きには不向きと思われがちですが、みなさん、スマホは主にどの指で使っていますか?

そう、親指ですよね。

ゲームをコントローラーをメインで動かすのも当然親指です。

親指は太くて短いその見た目とは裏腹に非常に器用に覚えてくれる大切な意味なのです。

目の前に小さいものと大きな物がある方はちょっと手を使って持ち上げて見てください。

物をつかむときには、小さいものは親指と人差し指で挟むようにして持ち上げます。

大きなものは親指を下に入れて他の指で包み込むようにして物を持ち上げたりします。

親指は『親』とつくぐらい大切な存在なのです。

人差し指は、親指以外の4本の指のうちで、最も精確に器用によく動く指です。スイッチを押したりする時無意識に人差し指を使ったりしますよね。

親指などに比べると力の加減がしやすく繊細な動きをする時には人差し指を使うことができそうです。

中指は、動きの器用さや精確さでは人差し指に劣りますが、力強さでは勝ります。指で物を押さえつけるのに力が必要なときは、人差し指に代わって中指をよく使います。

薬指は、最も不器用で、力強さもありません。動かそうとすると、となりの指もいっしょに動きそうになるのでちょっと不便です。

単独で使う場面は少ないですが「薬指」 と言われるぐらいなので薬を塗るときなどに最適といわれています。

その理由は他の指に比べるとかなり力を入れすぎず患部を刺激しすぎないため薬指で薬を塗ると良いと昔から言われているのです。

・薬指で薬を塗る方法はYouTubeにてこちらの動画を御覧ください。
https://youtu.be/XS8_Jk3T8GY

小指は、いちばん小さい指で、薬指よりも器用です。小指だけを伸ばして、軽く物に触れるといった動作ができます。

☆なぜ今指のお手入れなのか?

今回指のお手入れをテーマにした理由が実はもう一つあります。 それは新型コロナウイルスの影響です。

現在僕たちの周りにはタッチパネルが溢れています。レジを使っている業者の方のほとんどがタッチパネルのレジを使っているでしょう。

現在感染防止のために手袋などを使って仕事をする方が増えており、 タッチパネルを素手のときに比べるとかなり強い力でタッチパネルが押さないと反応しないというようなお声を耳にしました。

最近なんとなく指が疲れている、という原因はもしかしたら仕事中のちょっとした指への負荷が積み重なっているからかもしれません。

指のお手入れをしっかりすることで日常生活に支障が出ないようにしていきたいものですね。

☆指に現れる病気とは?

ここで指の疲れとは少し違いますが、 指の関節や筋肉が疲れているだけと思っていたら思わぬ病気が隠れている場合もあります。

指に現れる病気としては有名なものからあまり聞き覚えがないものまでたくさんのものがあります。

代表的な病気としては、 痛風や関節リウマチ、レイノー病などでしょう。

痛風は足の指というイメージがあるかもしれませんが手の指に出ることもあるそうです。
膠原病などからも指に症状が出ることもありますので、指の調子があまり良くなかったりむくみが長く続いたり腫れがなかなか引かないなどの症状がある場合はきちんと医療機関の受診をすることをお勧めいたします。

病気が原因で起こる指の不調もありますが多くの場合は指を過度に使用することや、長時間同じ状態で固定し続けてしまって怒るような関節炎や腱鞘炎などが指の症状としては多いでしょう。

☆指のお手入れの仕方とは?

それではここからは指のお手入れの仕方をお伝えしたいと思います。

基本的には指のストレッチなので文章でお伝えすることはなかなか難しいと思います。

大切なのは他の筋肉もそうですが長時間を欠かさないと動かなくなってしまうというのが筋肉の基本だと思っています。

なので指を日頃から使っている方は常に指を動かすようにしておくと良いでしょう。

肩こりなども多くの場合は同じ状態で固定され続けることによって筋肉がこわばり起きてきます。

それぞれの指の付け根を指でグリグリとほぐしたり自分の気持ちいいなと思う指の場所をほぐしたりすることは専門的な知識が無い方でも可能なマッサージなので是非お試しください。

親指と人差し指の間の部分は非常に凝りやすい部分なのでその部分は常にぐりぐりと押してあげると良いでしょう。





手の甲の指と指の間の筋肉の部分も痛くない程度に親指と人差し指で挟んでマッサージをしてあげると良いでしょう。




またストレッチのポイントは指というのは基本的に内側に丸まるものなのでその反対、適度にそらしてあげることが大切です。

詳しいストレッチのやり方は YouTube の動画にアップしておきたいと思いますのでリンクを貼っておきますからよかったらご覧ください。

指のストレッチ動画はこちらから

https://youtu.be/Wr6apE0-qbE

今回は日頃酷使しているにもかかわらずあまりお手入れのスポットライトを浴びていない『指』のお手入れについてお伝えしました。




☆さわたや漢方アカデミー『オンラインセミナー』のご案内
6月25日(木)20時〜21時30分(予定)

テーマ『梅雨ダル&夏バテ対策養生法』

6月のオンライン養生セミナーはジメジメしてくる時期の養生法、真夏に夏バテ等、体調を崩さないための養生法をお伝え致します。

Zoomを利用したオンラインセミナーで僕のお話をリアルタイムで直接お聞きいただけます。
当日は質疑応答もございますので、お気軽にご参加ください。

参加費は1,000円で申込は下記のリンクよりセミナー申込専用HPからお願い致します。


https://sawataya.official.ec


☆中医学の知恵と創業240年の知恵を結集して早川コータが考案したオリジナル養生茶
『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中

https://sawataya.raku-uru.jp


僕の漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もzoomやSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。


早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP

http://www.sawataya.com


問い合わせ・予約申し込みフォーム

https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/


お薬不要のカウンセリング・健康相談がご希望の方はこちらの専用サイトよりお申し込みください。

https://sawataya.official.ec

◆早川コータがお伝えする各種養生情報

☆音声のみで養生法を聴いていただけます〜You Tube『コータの養生チャンネル』

https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw


☆インターネットラジオ 最新エピソード毎日配信中 Spotify podcast 「コータの養生チャンネル」

https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ


iTunes podcastはこちらから

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%BF%83%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/id1495641048

☆早川コータ&ましもやすおがお届けするYouTube番組
『癒やしていいとも!』毎週金曜日更新中(こちらは画像入りの動画番組です)

https://www.youtube.com/channel/UCnlP3aqPjvoOUAnn4ktLEdg


☆Twitter『ほぼ』毎日更新中

https://twitter.com/sawatayaph


☆早川コータInstagram インスタでも健康情報をお伝えしてます〜

https://www.instagram.com/kota_sawataya/


☆漢方&健康コラム:noteにて配信中

https://note.com/sawataya

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. スマホもパソコンもゲームも〜使うのはみんな「指」!大事な指毎日お手入れしていますか?

© My Best Pro