マイベストプロ山梨
  1. イライラからマウンティングまで〜物事を分解して考えてみよう
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

イライラからマウンティングまで〜物事を分解して考えてみよう

2020年5月30日 公開 / 2020年7月5日更新

テーマ:コミュニケーション

コラムカテゴリ:美容・健康




どうも!

先日テレビで放送された劇場版キングダムのやっぱり面白いですよね。

面白い理由の一つとしてはやっぱりキャスティングですよね。

あちらこちらで言われているので今更ですが、王騎将軍役の大沢たかおさんはかなりの再現度で最初見た時は本当にびっくりしました。プロですね。

次回作の制作も決定したということで次の配役も非常に楽しみですね。

個人的にはどんな形でもいいので長澤まさみさんの楊端和が次回作でもメチャクチャ見たいです。

さわたや薬房の早川です。


さて、今日は『 色々な物事を分解して考えてみよう』というテーマでお届けしたいと思います。


☆物事を分解して考えてみるとは?


このいろいろな物事を分解して考えてみるというのは、僕がいつも聞いているインターネットラジオVoicyのパーソナリティである『ワーママはるさん』がよく使うフレーズでもあります。

ワーママはるさんは、以前もコラムの中でご紹介したことがある方だと思いますが、 ワーキングマザー向けの様々な情報を提供してくれている方です。

現在は退職をされておりますが、 たぶん僕らが聞いたら誰でも知っているような大企業に勤められていて、ワーキングマザーとして自分が思ったことや、 苦労された事をなどをはじめ様々なご自分の体験や経験、そして知識をブログやnote、ネットラジオのVoicyや YouTube などで配信をされている方です。

◆ワーママはるさんのホームページはこちから

https://www.wa-mamaharu.com/

(こちからからワーママはるさんのnoteやVoicyなどご覧いただけます)

心理学を専門に勉強された方で心理学だけでなく、ヨガなど様々な資格もお持ちなのですが、番組の中でよくはるさんが使われている言葉が

『 分解して考える』
ということです。

特に心の状態を分解して考えたり、 自分が置かれている環境を分解して考えたりすることの大切さを番組などを聞くたびに考えさせてもらっています。

今回はみなさんにも是非この

『 物事を分解して考えてみる』

ということをお伝えしたいと思いテーマとして取り上げてみました。


☆マウンティングされても分解して考えてみよう


最近よく使われるフレーズで『 マウンティング』という言葉がよく使われていますよね。

一般的になってきたのでマウンティングという意味は皆さん大体ご存知だとは思います。

すごく簡単にご紹介だけしておくと対人関係で『自分のほうが優位』と主張してくるような事を指します。

動物が上にのしかかって力で押さえつけるような状況をマウンティングといいそこから来ている言葉です。

最近では立場が上というようなアピールではなく、 自分の方があなたよりも幸せなんだよ!というような感じでマウンティングしてくる方も多く見受けられるそうです。

自分の目の前で他の人が持っているものを褒められたりすると、 直接『そんなもの大したことはない』という風に貶すわけではないのですが

自分が持っているものがそれ以上のものである、というようなことをあからさまに PR して、 自分の方が上だと言ってくるような感じです。

例えて言うならば

『あなたのクラウンとってもかっこいいね』

と自分の目の前で褒められてる人がいたとすれば、そこに割って入るように

『レクサスもしばらく乗っているからそろそろ変えようかな?』

というようにクラウンよりもレクサス乗ってる私の方がすごいでしょ!お金持っているよ!

というような感じでマウンティングをしてくるのです。


ここで考えたいのが

なぜこの人は、目の前でクラウンを褒められている人に対して自分がレクサスに乗っているということをアピールしたがるのでしょうか?

そこを分解して考えてみるとその人がなぜそういう行動に出ているか?

ある程度理解できるかもしれません。

そこを理解してあげることで少しかもしれませんが不快な気持ちが減ると思います。

例えばですが、 お金に苦労した経験があり、 成功した自分を認めてもらいたい、そんな理由もあるかもしれません。

何かコンプレックスがあったり、 自信のないことがあったりすると、車を認めてもらうことで自分も認めてもらいたい、そんな背景があるのかもしれません。


本当に強い人はマウンティングのようなことはめったにしてきません。

マウンティングをしてくる方の背景には何か弱いところや

コンプレックスがあると思うので、 そのあたりを分解して少しでも理解することで無駄な衝突を減らすことが出来ると思います。


☆イライラする時やクヨクヨする時も分解してみよう

物事を分解してみるという考え方は、マウンティングのような他人との付き合いだけでなく、 イライラしたりクヨクヨしたりするような自分の内面的な問題にも有効だと思います。

自分が妙にイライラする時、そんな時は自分の心と体の状態を分解して考えてみると良いと思います。

・自分が何に対してイライラしているのか?

・どうしてそのことに対してイライラしているのか?

・ いつもそのことに対してイライラしてるのか?

・イライラしてしまう背景に何かないのか?

というように客観的にイライラしてる自分を眺めてみることが大事だと思います。

例えば、車が渋滞してるとしましょう。

車が渋滞してることに対してイライラしています。

どうして渋滞してることに対してイライラしてるかと言うと、約束の時間に間に合わなそうだからです。

渋滞するたびにいつもイライラしてるでしょうか?

普段は渋滞をしていてもそれほどイライラしていませんでした。

ではなぜ今日はこんなにイライラするのでしょう?

今日は渋滞でイライラしてしまう背景には、寝坊をしてしまって出発時間が遅れてしまったからです。

そう考えると・・・・

イライラしてしまっている理由としては、 道路が渋滞していることはある程度わかっていたはずなのに、寝坊をしてしまった、 そんな自分自身に対する怒りでイライラしていたと思います。

自分が寝坊したから行けないにもかかわらず、 その怒りの矛先が 渋滞というものに向いてしまっているのだと思います。そこを理解すれば『自分の責任なのでイライラしても仕方ない』と冷静になりやすくなります。


クヨクヨするときも同じです。

何にクヨクヨしているのか?

どうしてそのことに対してクヨクヨしているのか?

いつも同じことでクヨクヨするのか?

クヨクヨしてしまっている背景に何かあるのか?

こんな風に考えることも大切だと思います。


☆大切なのは客観視すること

今日は物事を分解して考えてみる、 というテーマでお届けしました。物事を分解するということは本来であれば非常に深いことなので、 僕のこのコラムだけで理解できるものではないと思います。

また僕が今日例として挙げた分解の仕方が必ずしも正解ではありませんし、 ワーママはるさんが分解されているやり方はもっともっと専門的な感じで分解をされています。

興味がある方はワーママはるさんのインターネットラジオ Voicyなどを聞いてみていただけると良いかなと思います。


ワーキングマザーだけでなく、誰が聞いても得るものが多い素晴らしいのはやだと思いますので、よかったら聴いてみてください。


僕もたくさんのヒントをいつも貰っていますし、このコラムを書いたりするヒントも貰っています。

物事に何か詰まったり悩んだりする事があれば、是非一度その悩みや詰まりを分解して考えてみましょう。


答えは出なくてもプラスになることがたくさんあると思いますのでぜひお試しください。

☆さわたや漢方アカデミー『オンラインセミナー』のご案内
6月25日(木)20時〜21時30分(予定)

テーマ『梅雨ダル&夏バテ対策養生法』

6月のオンライン養生セミナーはジメジメしてくる時期の養生法、真夏に夏バテ等、体調を崩さないための養生法をお伝え致します。

Zoomを利用したオンラインセミナーで僕のお話をリアルタイムで直接お聞きいただけます。
当日は質疑応答もございますので、お気軽にご参加ください。

参加費は1,000円で申込は下記のリンクよりセミナー申込専用HPからお願い致します。

(上記セミナー終了後も最新のオンラインセミナー開催の場合はこちらからお申し込みいただけます)

https://sawataya.official.ec


☆中医学の知恵と創業240年の知恵を結集して早川コータが考案したオリジナル養生茶
『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中

https://sawataya.raku-uru.jp


僕との漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もzoomやSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。


早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP

http://www.sawataya.com


問い合わせ・予約申し込みフォーム

https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/


お薬不要のカウンセリング・健康相談がご希望の方はこちらの専用サイトよりお申し込みください。

https://sawataya.official.ec

◆早川コータがお伝えする各種養生情報

☆音声のみで養生法を聴いていただけます〜You Tube『コータの養生チャンネル』

https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw


☆インターネットラジオ 最新エピソード毎日配信中 Spotify podcast 「コータの養生チャンネル」

https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ


iTunes podcastはこちらから

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%BF%83%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/id1495641048

☆早川コータ&ましもやすおがお届けするYouTube番組
『癒やしていいとも!』毎週金曜日更新中(こちらは画像入りの動画番組です)

https://www.youtube.com/channel/UCnlP3aqPjvoOUAnn4ktLEdg


☆Twitter『ほぼ』毎日更新中

https://twitter.com/sawatayaph


☆早川コータInstagram インスタでも健康情報をお伝えしてます〜

https://www.instagram.com/kota_sawataya/


☆漢方&健康コラム:noteにて配信中

https://note.com/sawataya

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス